見出し画像

SoundOn音楽配信3カ月目のご報告:収益急落の原因「9月収益」


AI使ってますか?
AI使いサトシです。

SoundOnによる世界へ向けても音楽配信、3カ月目のご報告です。
8月のパリオリンピック関連曲のバズも収まり、動画へのBGM利用やストリーミングでの視聴も50%ほどに落ちています。

やはり世界的なイベントに乗っかることが稼ぐための大きなヒントになりそうです。

その中で9月の収益が出ました。
何と驚きの急降下

その原因をSoundOnに問い合わせた回答もご紹介します。

音楽配信3カ月目で想定外の急降下

配信3カ月目にあたる9月の収益は

2803円

7月・8月・9月収益

楽曲の利用数やストリーミングでの視聴数が50%ほどになっていたので半分程度の収益を想像していたのですが、想像を絶する急落ぶりです。

9月のアナリティクスは上記リンクの記事をご覧ください。
楽曲の利用数や視聴数だけでなく他の要因があるように見えます。

SoundOn運営サイドに収益について問い合わせてみた

そこで、SoundOnの運営サイドに問い合わせてみました。

SATOSHI 様

SoundOnにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

決済方法はストアによって異なります。以下は一部の主要ストアの決済方法一覧です:

TikTok:楽曲制作の比例分配に基づきます。

商用楽曲ライブラリ(CML):楽曲を採用した商業広告で発生した広告収益の一部が商業収益として算出されます。

TikTok Music:ストリーミングの分配率に基づいて、TikTok Musicの月間サブスクリプション収益から算出されます。

Spotify:ストリーミングの分配率に基づいて、Spotifyの月間広告およびサブスクリプション収益から算出されます。

YouTube Music:ストリーミングの分配率に基づいて、YouTubeの月間広告およびサブスクリプション収益から算出されます

YouTubeコンテンツID:その楽曲を採用した動画で発生した広告収益の一部があなたの収益として算出されます。

Apple Music:ストリーミングの分配率に基づいて、Apple Musicの月間サブスクリプション収益から算出されます。

Facebook/Instagram:楽曲を採用したFacebook/Instagramのプロダクションイベントから算出されます。プロダクションイベントごとの単価は、その月の利用量に応じて月ごとに異なります。

上記に示すように、ほとんどのストアの決済が月ごとの収益と楽曲の利用量によって決定されます。あなたのロイヤリティは、ストアの収益とあなたの制作/ストリーミングデータが変化すると、変動します。

この回答はお役に立ちましたか?
他に不明な点等ございましたら、お問い合わせください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。SoundOnチーム

SoundOnの回答

それぞれのプラットフォームやTikTokの内容はそれぞれ楽曲利用や視聴数によって決まるので問題なさそうです。

その中で気になるのが

商用楽曲ライブラリ(CML):楽曲を採用した商業広告で発生した広告収益の一部が商業収益として算出されます。

この部分ですね。
商業広告で楽曲利用された時に発生する広告収益の一部が収益になると言いうものです。
つまり、8月度はこの商業広告収益が発生しているということです。

SoundOn CML収益

SoundOnの収益画面でCMLの8月と9月の収益グラフを出してみました。
青い棒グラフがCMLの収益です。

一番下の黄色い部分はTikTokでの楽曲利用による収益です。
如何にCMLの収益が占めているかが分かります。

また、他のプラットフォームの収益が入っていないのはこのCMLに含まれるのかもしれません。

楽曲を商業広告で利用してもらうことで大きく収益が伸びるようです。
このあたりの攻略も必要ですね。


現在SoundOnではこのような表示が収益画面に表示されています。

SoundOnは、出版ロイヤリティの対象となるユーザーの支払いスケジュールに一部変更を加えています。この変更の影響を受ける方には、メールにて詳細をお知らせいたします。さらに、CapCutのレポート処理に遅延が発生しております。詳細が分かり次第ご連絡いたします。

支払いスケジュールの変更

出版ロイヤリティの対象ユーザーの支払いスケジュールが変更されるという趣旨ですが、出版ロイヤリティの意味がわからないのでSoundOnの問い合わせチャットに聞いてみます。

出版ロイヤリティとは何ですか?

こんにちは、

お問い合わせありがとうございます!

出版ロイヤリティとは、楽曲の作詞・作曲などの著作権を持つ作家や出版社に支払われる収益のことです。具体的には、TikTok、Douyin、Ressoなどのプラットフォームで楽曲が使用された場合、その使用に基づいて発生する収益を指します。

SoundOnでの出版ロイヤリティについては、以下のようになります:あなたが楽曲の作詞者であり、その楽曲が出版社によって代表されていない場合、TikTok/Douyin、Ressoからの出版ロイヤリティをSoundOnが支払います
SoundOnは、社内パートナーから収集した出版ロイヤリティからは一切の手数料を取りません。


この情報が役に立つことを願っています。その他のご質問があれば、お知らせください。

よろしくお願いいたします。

出版ロイヤリティ

amazonやYouTube、Spotifyもこれに入りますか?

はい、SoundOnを通じて配信できるグローバルストリーミングプラットフォームには、Amazon Music、YouTube Music、Spotifyなどが含まれます。具体的には、以下のプラットフォームが対象です

Apple Music
Spotify
Amazon Music
YouTube Music
SoundCloud
Deezer
Tidal
Pandora
Shazam
Tencent
NetEase
iHeartRadio
Napster
Joox
Boomplay Music
KKBox
Triller/7Digital
TIM
Wynk
Qobuz
TouchTunes
Gracenote
YouSee Musik
Anghami
ClaroMusica
JioSaavn
Kuack
AWA
Adaptr
Genie Music
Line Music
Naver Music/Vibe
Peloton
Trebel


SoundOnを通じて、これらのグローバルプラットフォームに楽曲を配信することが可能です。

その他のご質問があれば、お知らせください。

対象プラットフォーム

つまり、それぞれのプラットフォームで発生する、楽曲のロイヤリティのことのようです。
このロイヤリティの支払いスケジュールが変更されるということも気になりますね。
これについてSoundOn運営サイドにメールで問い合わせてみました。

SATOSHI 様

SoundOnにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

ロイヤルティの報告には以下の2種類の期間があることをご了承ください。

販売期間(販売期間)

報告期間(報告期間)

すべてのストアからのロイヤルティは約2~3か月の遅れがありますので注意してください。

そのため、今月の報告期間で受け取るロイヤリティは2~3か月前の配信(販売期間)で得たものとなります。

さらに明確な情報が必要となる場合は、下記の手順でロイヤルティレポートをダウンロードしてください。

1.「収益額(収入)」をクリックします

2.月次明細書(月次レポート)をクリックします

3.ダウンロードしたい報告期間で「エクスポート」をクリックします

4.レポートをダウンロードします

この回答はお役に立ちましたか?

さらにサポートが必要な場合はお問い合わせください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。SoundOnチーム

SoundOn運営

ロイヤリティ支払いスケジュールの質問に対してこのような回答が返ってきました。
プラットフォームからのロイヤリティは2~3カ月遅れて入るようです。
私の場合は4カ月の10月の収益から入るということになります。
※10月の収益は11月25日に確定します。

今回、8月の収益と9月の収益が10分の1に下がった原因を知りたかったのですが、結局は詳しい事はわかりませんでした。
一応想像しているのは広告に楽曲が使用されたためのロイヤリティで8月の収益が大きくなっているということです。

あと、9月の収益2803円は他のプラットフォームでのロイヤリティが含まれていない額になっているということ。
10月以降の収益に注視しながら実践を続けていきます。

SoundOnで世界へ音楽配信のこれから

世界へ音楽配信して稼ぐプロジェクト
これは初めてまだたった4カ月しかたっていません。
ビジネスは年単位で考えることが常識です。

まだまだ、この先どう伸びるのかは誰にもわかりません。
その中で一つだけ見えていることは

視聴数

8月(414万回)
9月(1412万回)

いいね

8月(8万4110)
9月(53万7790)

このデータが示すようにひと月ごとに視聴数やいいねなどの反応が大きく伸びていることです。

ネットでのビジネスにおいて数字は大きな意味を持ちます。
どれだけの母数に対して何%の人が行動してくれるかで収益が決まります。
それを考えると、世界の数十億人の人たちを相手に発信することがどれだけパワーを持つのかは想像できます。

今はまだ、仕組み作りの段階と考えて小さな収益に捉われずに遠い未来を見ながらコツコツと作業を続けていきます。

生成AIの作り出す新しい世界はまだまだこれからです。
みなさんもご一緒に楽しみましょう。


AI使いサトシ


【マガジン】やさしいSunoAI・Udio入門

「マガジン」ChatGPT プロンプト自由研究

【マガジン】情報書籍

AI使いサトシのAI教科書

【㏚】無料体験!聴くだけ読書でタイパ・コスパ・カンタン

【Spotify】SATOSHI


サポート頂ければモチベーションになります。