エクアドル着いて思ったけど(費用等も)

寒い!!

そう、寒いのである

赤道付近にも関わらず!
(そもそも「エクアドル」が、スペイン語で赤道って意味)

長ズボン2つしかない!足りん!

長袖パーカー一つとヒートテック一枚しかない!足りん!

まぁ理由は分かっている。それは僕のいるキトが標高3000メートル近くにあるからである。そりゃ寒い

これと似たようなことはケニアでもあった。ケニアも赤道付近にあるが、首都ナイロビは標高1800mのところにあり、扇風機も暖房もいらないくらいに快適なのである。逆にキトは高過ぎて寒くなっていた

そしてこのキトという都市、坂が多過ぎる。

自転車移動はしんどすぎる感じが漂っている。一応乗ってる人いたけど

横浜とかとも比べ物にならない

横浜は、山や丘がたくさんあるという表現が出来るけど、キトは山の中にあるという表現の方がしっくりくる。空港以外行ったことないけど、たぶんボリビアのラパスとかもそんな感じなんだろう

そして都市は、地味に観光には良さそうな感じがする。僕は観光は最低限やればいいと思っているから、たぶん3日くらいで十分だと感じそうな雰囲気があるが笑

地味にサグラダ・ファミリア感ある建物も普通に建ってるし

道で買ったこの食べ物(じゃがいもとウインナーとサラダとソース蛾かかってる)も1ドルで食べれるし

とりあえず、スペインは予算的に厳しい人は南米も検討してはどうだろうかと思った。スペインの植民地だっただけあって、チリとかもそうだけど似てる感じがするから(パラグアイはそんなでもないけど)

他にもかかった金額について書くと、
・空港から宿まで→13.5ドル(空港から、旧空港までのバス&そこからのタクシーまでセットでこの値段で販売してた)
・昼食→道で売ってた食べ物2ドル
・公共トイレ→0.1ドル
・SIMカード→15ドル(3日分1.5Gのデータが付属したSIMカード代が5ドル+1ヶ月分3Gのパックが10ドル)

と、合計30.6ドルだった。

あ、ちなみにエクアドルは2000年からドルを使っているので、結構便利。

ちなみに宿代は、workawayというアプリを使って、明日からホステルを手伝う代わりに宿に無料で泊めさせてもらっている。これも結構便利なので、色々なところでボランティアとかしてみたい人や、現地の人と暮らして文化を知りたいような人、長期滞在出来る時間的余裕がある人にはオススメ

というわけで、何か話それた気がするけど、エクアドル初日の感想でした。

あとそういえばスリを見かけたこともツイッターに書いたので、よければ見てねhttps://twitter.com/Satoshi377/status/1221613078766411781?s=19

というわけで、また気が向いたら書きます笑

チャオ

普通に喜びます