見出し画像

#127 学び 英語のハノン中級デビューと初級の振り返り

こんにちは!けーたです。

2023年12月7日に英語のハノン初級の学びを開始して以来コツコツと続けてきて、今日から中級にデビューとなりますので、これまでの振り返りを行います。


まず、当初の目標は毎日英語を話すこと。

結果としては、noteの毎日投稿程は英語に対する毎日勉強には拘らず、できない日はさらりと次の日に回してしまうという気軽さで目標未達笑

ただ、約3か月続けてきて英語を話す毎日は手に入れた気がします。

初級の最初の文章が、
Jackie and Shelly are often in the library
でスタートし、

中級の最初の文章が
I happened to see her. I was visiting museum.
I happened to see her when I was visiting museum.

というレベル感なので、引き続き楽しく英語を学び続けられそうです。

ちなみに、自分の英語のレベル感としては、社会人になってTOEICの壁600点を超える為に、約400点から1年以上を掛けてクリア。

ただし、600点とった時点でも仕事上で米国とTV会議でYes、Noを問われているのに沈黙で返すというありさま笑。TOEICは英会話には効かないという絶望を味わいました。

そして、数年後に英語圏ではない海外に4年間赴任して、毎日英語を使う生活を行い、普通に第二外国語圏の世界で英語で生活できるレベルになって帰国。その後日本で北米の仕事を担当しこのころには、英語でTV会議をAGENDA設定からクロージングまで一人でやれるレベルになりました。

それから数年後、英語をはなれた職場に異動になり今に至るというレベル感です。ちなみに、英語の発音はダメダメです。

本題の英語のハノンってどうなの?ともし聞かれたとすると、、、

これまで使ってこなかった表現に初級でもたくさん出会て、スピーキングするのですごく自分の広がりを感じる事が出来る!!

ただし、ゲーム性がないことを淡々と進められない人にはおススメしません

味気ない鍛錬が好きって人向けですw自分はこっち。

という事で、明日からもまたハノンを楽しみます。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?