見出し画像

2023年1月エンタメランキング

今月に入って自分がしてきたエンタメのランキングをつけます。
ジャンル別にまとめます。
また各ジャンル1つずつおすすめを書いていきます。

まずは「本と漫画」
「初めての地政学」はわかりやすくてタメになりました。頭にこの本の情報が入ってるだけでも、ニュースや記事の解像度が上がります。

次に「映画とドラマ」
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が小栗旬がどんどんと悪い顔になっていき、生に執着していく流れが最高でした。
私はブレイキングバッドという海外ドラマが大好きで同じ匂いのするドラマを大河ドラマで観れるとは思いませんでした。
長いですが、とても楽しい時間でした。
また、年末年始を見る時間に当てたので時間が吹き飛びましたが、NHKオンデマンドでこれだけのために契約する価値はあると思いました。
※観終わったら忘れずに解約しましょう。

次に「ゲーム」
ゴーストオブツシマDLCがとても良かったです。
亡き父の亡霊が心の中でずっと主人公の行動に対して文句を言ってくるのを、主人公がそれでも己の信念を通す姿にゲームでしか見れない心の動きを見ることができました。
ドラマや映画ではなく、ゲームだからこそ味わえるDLCでした。
また、マップをあけていくのが楽しくて次々にマップを開いていきたくなるゲームデザインは、素晴らしいです。

次に「アニメ」
HUNTER×HUNTERが素晴らしかったです。
六本木で開催していた、冨樫展というのに行ったのもありますがとても出来の良いアニメでした。
何度も見てるアニメなのですが、どんどん涙腺が弱まっていく自分に驚いています。
アルカもナニカもキルアも最高でした。ゴンが生き返って本当に良かったです。
HUNTER×HUNTERの漫画も読んでいますが登場人物とセリフが多くて理解が一度ではできません…冨樫展の図録に相関図が載っているので、照らしながら合わせながら再読したいと思います。

ガラスの仮面はずっと紅天女してる。
こんな夜更けにバナナかよの「できないことは人に頼る」いい言葉です。
人喰いの大鷲トリコはペットへの愛がより一層強くなります。
ボッチザロックはほとんどアジカンです。最高です。
冨樫展図録。物販で買いそびれて、メルカリで割高のを買ったのは内緒。

2月はハリーポッターのゲームが出るので、楽しみです。
漫画と本を読みたい。
アカデミー賞があるのでノミネート作品も見たい。

来月も良い月にしましょう。
2月は早いので計画的に過ごしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?