見出し画像

旅〜愛媛編〜

毎日更新する予定が、やはり毎日はきつかったです…。

先日、広島経由でそのまま愛媛県まで行きました。

愛媛は初上陸で、今回の旅の目玉でもある、ホテルへ向かいました。

前にBRUTUSで見た時からずっと泊まってみたかったホテル

「瀬戸内リトリート青凪」

です。

安藤忠雄さん建築で、安藤さんの建築は
・地中美術館
・ベネッセハウス
・水の教会
・光の教会

など見に行き、どれも素敵でしたが、瀬戸内リトリートもやはり素晴らしいホテルでした。

到着したら車までお出迎えに来てくれて名前を呼んで迎え入れて頂けました(到着したばかりで名前を把握していることに感動)

そして、チェックインを素敵な待合でウェルカムドリンク(シャンパンorみかんジュース)を出して頂きました。

そして館内の説明を受け、部屋に案内して頂きました。

部屋は7室のみでオールスイートです。

オーシャンビューの部屋を選択しましたが、景色が本当に最高でした。

天気が曇りのち雨でしたので、晴れていたらもっと素敵なんだろうなーと思いながらも、実際に体験することで写真では伝わりきらない感動がやはりありました。

部屋は4階でしたが、1階、2階はギャラリースペースやフリードリンクスペース、プール(夏は実際に入れます)がありました。

特に好きな空間は1階のこのスペースでした。

本当に洗練された空間でここにずっと居たいと思ってしまうほどでした。

このあとはホテルでゆっくり過ごしましたが、もちろん空間も素敵でしたがとにかく働いている方々の接客やサービスが特に心地良かったです。

自分は付加価値には3種類あると思います。

・商品付加価値
・空間付加価値
・エンターテイメント付加価値

です。

特に商品と空間に関してはそのものを作る段階で決まってくることの割合が大きいので変えることがなかなか難しいですが、エンターテイメントに関しては伸び代が無限大です。

エンターテイメントと言っても、サプライズとかめちゃくちゃ笑わせるとかそうゆうものをするという意味ではなく

細かな心遣いや気配りなどで感動を与えられる部分だと思います。

名前を呼ぶ、あいさつ、笑顔、会話、などそんなことで感動を与えられる部分だと思います。

他にも細かいことはたくさんありますが、簡単なことですが、しかしこれがきっちりいつも同じモチベーションでできる人が意外と少ないんですよね。

でも心に残るところは実は物質的なものではなくてこんな心遣いだったりします。

だから自分の心をもっともっと磨いて、いつもどんな時もお客様やスタッフなどと接する時は自分の心もいい状態にしないといけないと思った1日でした。

そして、次の日の朝は快晴でした。
朝ごはんも最高でした。

また行きたいと思えたホテルでした😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?