断捨離?

世の中、相変わらず「断捨離」やら「シンプルライフ」やら、モノを持たない身軽でコンパクトな生き方を賞賛する風潮があるけど、あれ、どうも好きになれない。

特に『人生がときめく片づけの魔法』だっけ? 「ときめかないモノは捨てろ」ってやつ。あれなんて、バカじゃないのかと思う。

ときめきがなくなったからって、捨てちゃいけないよ! むしろ、ときめかなくなってからの方が大事なモノだってあるでしょ。捨てろ捨てろって、そんな安易な勧めを信じちゃだめ。捨てちゃったらおしまいだよ。

人生のどこかのタイミングで、心動かされて自分のモノにしたっていうことには、ぜったい何か意味がある。

持っているうちに情だって移る。

そう「ときめき」で判断しちゃいけない。「情」で考えないと。

じゃあ、『人生がときめく片づけの魔法』に対抗して、『人生、情けの片づけマジック』なんて本を出すか……。

売れないだろうなあ……。なんせ、”情”を視点にすると、どれもこれも、捨てられなくなるんだから。

片付くわけがない。看板に偽りあり。

ということで、我が家の中はヒドい有様です。僕も捨てない、そして奥さんも捨てない。奥さんもきっと”情”の人なんだろう。これまで、この僕が捨てられずにきているのが何よりの証拠。

で、そんな”捨てられない男”の僕には、毎日持ち歩くモノ(EveryDay Carry-EDC)にも自分流のルールがあって、外出先で必要になりそうなモノは、とにかくすべて持ち歩かなければ気が済まない。

やっぱり断捨離できないのだ。

でも、いつもでかいバッグを持ち歩くのは疲れるし、なんかみっともないから、EDCはなるべくコンパクトにしたい。

そんな取り組みを、数年前から密か〜にやっている。

マイEDCコンパクト化計画。

誰も興味ないかもしれないけど、せっかくNOTEを始めてみたので、ここで発表することにしよう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?