目一杯必死に生き抜いてこその今がある♡

心に熱い情熱を秘める同志のみなさまへ♡

カウンセラー見習い・鍼行って緩んでるさとです♪また情念沸き起こってるので書いちゃいます笑笑

先日,歳と共に性格に丸み出てきて,なるようになるよねーっって境地とか問題がどうでもええかーって境地になって囚われなくなるよねーって少しだけ先輩の方とお話していました♡

4-5年前,15年近く続いた渦中最終期,病気が悪性診断でる直前に,境界性パーソナリティ障害の本を読み漁り,行動療法グループワークショップを1年半ほど続けていました.

境界性パーソナリティ障害ってちゃんとした診断が出たわけではないけれど,本を読めば読むほどその気質が強いなぁって感覚でした.

その時は見捨てられ不安の情念の渦に飲み込まれて相当結構大変でした.その時の日記を今読み返すと,,,「ごめん,理解不能やわ,,,」それが率直な感想です.それぐらい思い込みに振り回され続けてきた彼氏という存在ができると見捨てられ不安が渦を巻いて湧き起こってくる.そんなコトを15年近くもの間続けておりました.すごーく苦しかった.彼氏ができる期間=苦しみの情念沸き起こる期間.

岡田尊司さんの「パーソナリティ障害 いかに接し,どう克服するか(PHP新書)」っていう本の最終章「パーソナリティ障害をプラスの力に」っていう章にこんなことが書かれています.抜粋させていただきます.彼の本,難解な文章多くて理解難しいんだけど,最終章は凄く好きなんです笑笑

パーソナリティ障害はその人の人柄であり,そう簡単には変わらないし,変える必要もない.度が過ぎて社会に適応して生きていくのを邪魔するなら,変える必要があるし変えられる.
パーソナリティ障害を克服した人は,とても魅力的なパーソナリティとして円熟する.年齢とともに多くのパーソナリティ障害は改善していく.信頼や愛情に恵まれるだろう.
問題や困難にぶち当たりながらも必死に生き抜いてきた人は,三十代半ばから落ち着いてくることが多い.そうするととてもいい持ち味を発揮する

わたしは自分自身の体験と生き様を通して実感しております.20-30後半が最強にしんどかった.そして40で膵腫瘍の手術,今に至ります.

もうね,渦中のときは渦中の中で目一杯情念を味わい尽くすこと.苦しさも辛さも痛みも嫉妬も喜びも何もかもを味わい尽くすこと.そうしたらいつのまにか変わってくるから.終わりがいつくるのかとか早く抜け出したいとか,渦中の時はもがき苦しむけれど.ジタバタしてもどうにもならんかったよ笑笑.心配せずに目一杯どっぷり浸かって目一杯生き抜くこと.コレに尽きるなって思います.

時間をかけて試行錯誤を重ねて,歳を重ねて,人生折り返し地点でようやく自分自身の今までを肯定し始めているから.やっとやっと!自分自身の人生を生き始めて自分を解放し始めているから!

小手先のテクニックとか短期間で問題解決とか,そういう次元を超えて,ロングスパンでじっくりじっくり自分自身が自分自身を育て直していくこと.コレに尽きると思います.そしてなるようになるから大丈夫!!

焦らない焦らない!急がば回れ!コレが理解できた始めた頃,ほんの3年ほど前!からようやく問題が落ち着き始めてきました.そっから干物ですけれど笑笑!それまではとんでもない勢いで秒速で壁にバンバカぶち込んでた,,,血だらけ傷だらけでも秒で立ち上がってまたぶち込む.コレを繰り返し続けてた笑笑.すげーーーって今のわたしは思う.

わたしがカウンセラーになったなら,ロングスパンでクライアントさんとお付き合いさせていただきたいって,わたしは思います.焦ってもロクなことないし,本質に迫ることってできないって思うから.本質,中身をちゃんと伴って生きていきたいから.

理想と現実はかけ離れて,できないコトだらけなんだけど笑笑.それもまたヨシ♪豆粒くらいのことができるようになった頃には90歳になってそうだ.そしてヘラクレスくんと出会って愛でたく結婚っていうハッピーエンドかしら笑笑.それもまたヨシ♪

心配してもしなくても大丈夫なようにしかならないから.大丈夫♡心配はいらない♡

明日は師匠の棚卸しに参加するさとでした♪
みんなめっちゃ好き

Lots of Love♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?