見出し画像

第111回薬剤師国家試験勉強記②5年生7月

こんにちは。さとうさこです。
2期の実習も残り1週間となった今日この頃、今月の振り返りを行っていきます。

さとうの実習先では先月の投稿後から病棟業務が始まり、急激に実習が忙しくなりました。
そして私事ではありますが、友人が亡くなったことによりメンタルの調子を崩していました。

その中でどのように勉強していたかというと…

①合同説明会に出て、そこで講義を受ける。しっかりメモをとって復習をする。
②毎週水曜日に配信されるアイセイ薬局の一問一答を解く。

の2つ。正直なところ、先月のノートでいっていたような勉強はできませんでした。
でも何かはしないといけない。止まってはいられない。そんな思いから、まずは配信されるものを受け取るという勉強方針に切り替えました。

自分からテキストに向かって勉強をするのには体力がいります。5年生で模試もなければまだ余裕もあって、焦りが生まれていない時はなおさら。
定期的に配信される一問一答は、「とりあえずこれだけはやっておこう」と思えるのでモチベーションがない時にオススメ。

とは言いつつ、来月からは実習も終わるので少しずつ自分の苦手分野にも取り組んでいきたい。
必須対策を行いつつ、物化生の対策を5年生のうちにやっておきたいと思っています。
薬問を入手したので、知識も少しずつ増やしたいですね。



今月はちょっと内容が薄いですが、来月はいい報告ができるよう努力しますのでお楽しみに。
さとうと一緒に頑張ってくださる方はぜひフォローをお願いします。
スキでの応援もお待ちしております。

それではまた次回。

#さこノート
#薬剤師
#国家試験
#111回
#勉強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?