留学中にパリで行ったおすすめのレストランリスト

せっかくなので、留学時代に行ったパリのおすすめのお店をご紹介します。研究会でご一緒している研究者の方が昨年パリに留学して、そのときにおすすめしたリストをもとに作ります。2018年に完全帰国してから渡仏していないので、場合によっては変わっているかもしれませんので悪しからずご理解ください。

1. 中東系

中東の料理といえばケバブが多いですが、他にもおすすめしたいレストラン は多いです。サクッと食べられたり安かったりで、気軽に楽しめます。中東 はニンニクやゴマの風味がきいているので、食欲も出ます。

☆ Chez Hamadi(クスクス、モロッコ料理、サン゠ミシェル地区)

https://chez-hamadi.eatbu.com/
毎月のように通っていたら、モーリー・ロバートソン似の店主と顔馴染みになっ てしまいました。サフランのきいたスムール(クスクスのパスタ部分)が美味し いです。モロッコやチュニジアのワインも美味。好きな銘柄はブラワンというや つでした。

☆ El Mir(レバノン料理、モンパルナス地区)

国際大学都市の日本館に住んでいたレバノン人がよく連れてってくれました。20 ユーロも出せば満腹になれて、日本館からもアクセスがいいので、結構好きでした。お肉に独特のスパイスが効いているので、好みは分かれるかもしれませんが、僕はかなり気に入っていました。

2. アジア系

ケバブやファラフェルも美味しいけれど、たまに食べたくなるのがアジアンフード。パリにも結構美味しいところが多いです。(中華とラーメンは別に 記載します)

☆韓林(韓国料理、ソルボンヌ周辺)

https://www.parisnavi.com/food/7/

ここの唐揚げは絶品。白米が進みます。ビールも Hite という韓国ビールがあります。他にも日本でお馴染みの韓国料理が揃っています。日本語のメニューもあったのか、韓国・朝鮮語が分からなくてもオーダー自体はそこまで苦労しなかった記憶があります。

☆ Le cambodge(カンボジア料理、ベルヴィルとレピュブリックの間くらい)

https://www.lecambodge.fr/

カンボジアやヴェトナムで食べられるブン・ボーという米麺が美味しいです(パリではボ・ブンと言います)。上に生野菜や春巻き、角煮などが載っていて、一杯だけでも結構な満足感。

※ 他にも14区にはフォーの名店Pho14があり、留学仲間に人気でした。 国立図書館BnF に自転車で行くときは、トルビアック通を通って行っていたので、道中のベトナム料理屋でバイン・ミーを買ったりもしていました。

3. 激辛中華

辛いのが嫌いなパリジアンですが、激辛中華料理の需要はあるみたいです。


☆ Deux fois plus de piment(中華、マレとレピュブリックの間くらい)

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d2081973-Reviews- Deux_Fois_Plus_de_Piment-Paris_Ile_de_France.html

店名は「二倍の唐辛子」。辛いのがお好きであれば是非ともおすすめしたいお店。いくつかの料理は辛さ が5段階から選べて、レベル5を選ぶと地獄を見ます。麻婆豆腐と、牛肉のネギ 炒めみたいなやつがおすすめ。昔はちょっと年季がかった店構えでしたが、確か 2017 年に内装を工事して綺麗になりました。


☆ Trois fois plus de piment(坦々麺、ポンピドゥーセンターのあたり)

https://troisfoisplusdepiment.fr/fr

上の 2 fois の姉妹店で、ここは麺類専門店。本場の汁なし坦々麺だけでなく、汁 あり坦々麺も楽しめます。こちらも辛さレベルが選べます。17 年にさらに新店舗の 5 fois plus de piment というお店ができて行ったのですが、一回しか行かなかったこともあり、あまり印象に残っていません。次にパリに行ったときには。

4. ラーメン

日本気分が恋しくなったときはラーメンですね。僕はあまり行かなかったけれど、パリのラーメンのクオリティは結構高かった記憶があります。

☆ なりたけ(背脂チャッチャ系豚骨、8区日本人街)

https://naritake.co.jp/locations/168/

多分パリのラーメン屋でも最も有名なお店の一つ。脂多めを選ぶと本当に多い です。味もちょっと濃いので、好みに合わせて選べるようです。

☆ こだわりラーメン(フランスオリジナル、サン=ジェルマン゠デ゠プレ)

https://www.kodawari-ramen.com

日本に憧れたフランス人が作ったラーメン店。サッパリ系の鶏ラーメンも美味 ですが、ちょっと昭和 30 年代を思わせる内装にも癒されたり。僕の完全帰国後 には1区に鮮魚系の支店ができたようです。

☆ どさん子ラーメン(味噌ラーメン、8区日本人街)

https://japan-web-magazine.com/dosanko-paris

温かい味噌ラーメンはパリの寒い冬に沁みます。

5. やや高いお店

普段使いはできないものの、せっかくフランスに来たんだからこういうお店にも来ておきたい、というときのおすすめ。

☆ Chez Georges(パリ2 区。17 区にも同じ屋号で(さらに)高級店があるようです。こちらは行ったことないです)

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d714962-Reviews- Chez_Georges-Paris_Ile_de_France.html

ステーキも鴨も美味。

☆ La cantine du Troquet(15 区)

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d2528742-Reviews- La_Cantine_du_Troquet_Dupleix-Paris_Ile_de_France.html

ここも全てがハイレベル。デザートもいいです。肉も絶品ですが、魚がおいしか った印象です。

☆ French Paradox(2 区、鴨料理)

https://ovninavi.com/806resto/

鴨とシャンパンのお店。鴨のコンフィも、鴨のローストもどちらも美味しいです。店名のFrench Paradoxとはフランス人はアメリカ人に比べて喫煙率や脂肪の多い料理の消費量が多いのに、冠状動脈性心臓病の率が低いというパラドックスを意味するそうですが、このお店の由来かどうかは確認できていません。内装もおしゃれ。

※ このカテゴリに入れるべき店だと、14区にあった La régalade というお店が大好きでした。お通し代わりのパンとパテが食べ放題。そしてそれがどれも美味しい。しかしどうやら 14 区のお店は無くなったようです。残念。パリ中心部にも何店舗かあるようですが、そちらは行けずじまいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?