見出し画像

写真家・Photographer 2 感性

今日は雨。
3月、この時期の雨は一雨ごとに暖かくなってくる。

基本的には天候がどうであれ出かけるときは出かける。晴れなら晴れ、雨なら雨でその日じゃなきゃ撮れない写真があると思うタイプだ。

ただ今日は外ではなくデスクに向かった。
窓から外の様子をのぞくと「今日はやめとけ」と聞こえてきた。
声の主は自分だが。(笑)

いろんなものが聞こえる、見える。
便利だな。(笑)

写真も自分が撮っているという感覚が薄い。何かが、誰かが撮っている…といいたいところだが、実はこれもそんな怪しげなものではなく、自分の顕在意識から離れたところの自分が撮っているということ。

人間には顕在意識と潜在意識がある。

自覚、認識してる自分とそれ以外の自分。
つまり自分ではわからない自分だが、そこが何かをやっているという仕組み。

わからないものをいかにわかるか? その答えは感性。
知性や理性では追いつかないし訳しきれない。

不思議な写真とよく言われるが、それは感性(潜在意識、わからない)の写真だからだな…(笑)。

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?