見出し画像

築地移転 巨大開発と裁判 問題点 オンライン報告集会のお知らせ

築地から豊洲へ市場移転するために、東京都が汚染地を汚染のない高い価格で買ったことについて石原慎太郎元知事の責任を問う住民訴訟で、住民の訴えが最高裁で退けられました。この裁判の控訴審判決では、都の取得価格は本来の価格(正常価格)よりも169億円以上高いとしながらも違法ではないと判断しました。この判断は納税者である私たちの感覚とかけ離れたものですが、最高裁もこれに追従しました。

この最高裁の判断は、住民監査請求及び住民訴訟を形骸化させるもので、地方自治法及び地方財政法に反するだけでなく、憲法92条の定めた地方自治の本旨に反するものと考えています。豊洲移転を一貫して推し進めた石原元知事を法廷に呼ぶことなく、最終結論に至った裁判所の姿勢には重大な問題があります。司法の場では結論が出ましたが、この問題は終わりではなく、裁判所の姿勢、東京都の行政、政治のあり方について、改めて議論し、今後の展望につなげるための報告集会を下記のとおり開催します。感染予防の観点からオンラインで行いますので、ぜひご参加ください。

             
           (記)

(日時)
2022年2月22日(火)18時30分~20時10分

(内容)
第一部 基調報告(18時30分~19時15分)

第二部 パネルディスカッション(19時15分~20時10分)

(話し手)
水谷和子さん (原告・一級建築士)
小坂和輝さん (原告・小児科医)
梓澤和幸弁護士(築地市場移転問題弁護団長) 
大城 聡弁護士(築地市場移転問題弁護団事務局長)
斎藤悠貴弁護士(築地市場移転問題弁護団)

(申込方法)

件名を「築地移転裁判報告会申込み」として、①氏名、②所属または住所、③電話番号、④Eメールアドレスを記載して2月21日までにFAXまたはEメールで下記までお申し込みください。

(申込先)

FAX:03-3255-8876/Eメール:tokyochiyoda※azusawa.jp(※は@)

(主催) 

築地市場移転問題原告団・弁護団

(問合わせ先)

東京千代田法律事務所 電話:03-3255-8877

築地市場移転問題弁護団事務局長 大城聡  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?