「無料」にも気が引けるーコロクラ3

おはようございます!

「コロナの影響でお客様が来ない整体師を

クラウドファンディングで助けるときめた3」

は長いので、「コロクラ3」にしました!

決して冬に出るコンビニのコロッケでは

ありませんよ(笑)



最近、リモートワークですので、あまり

身体を動かさなくなったので、

近所を走ることにしました。

その時、すれ違う人に「おはようございます」と

声をかけることにしました。

すると99%返してくれますね!

皆さん安全なコミュニケーションを

望んでいるんですね!

こちらは走っているので

1秒後にはすれ違い、背中を向けることになる。

こちらから何も求めてないことが伝わると

安心感に繋がるんですね。

しかもコロナを撒き散らす危険も少ない。



世の中の仕組みといえば仕組みですよね。

みんな安心していたいわけで、

何かを他人から強要されるのは

やはり嫌なわけですね。

ランニングの挨拶のような

清々しいコミュニケーション。

それが巡り巡って自分に帰ってくる。

そこにお金を絡ませるのが

ビジネスってことなのかなぁと。

独りよがりはダメなんですよね。

なんか私のクラウドファンディングも

独りよがりになってないかなあと

考えました。



本当に皆さんの求めるもので

自分たちがなるべく簡単に得意なことや

好きなことで届けられることは何か。

それを求めている人に安心と共に届けていく。

無理なく量をこなせること。



こうやって考えること、特に未来について

ワクワクすることを考えることが好き。

今やっていること。

和人を救う為にクラウドファンディングを

計画している。

その返礼品の内容のアイディアを出してる。

ヨガと整体、瞑想をミックスした形をプロデュース

している。

こんなことをしながらたくさんの人と

楽しんでいればいいんだな!

その量を増やすということか!



だとすれば、俺が持っているものは

頭の中の妄想。(笑)

お金はたくさんかからない

昔の物々交換のような世界が

ネット上ではでき始めているんだから

そんな世界はワクワクしませんか?

持っている人が持っていない人に提供する世界なら

みんな幸せになりませんか?という問(とい)を

自分が動きながら提案すること。



挨拶のように手渡せるビジネス。

これ理想だなあ。

最近は「無料」という言葉も

その次を求められる気がして気が引ける時ある。

受け取る側も受け取る大義名分が欲しいから。

そこを考えて行かないといけないね。

あー、これ凄くいい事言ったな。

では、すぐにクラウドファンディングの

内容に変更をかけていきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?