教えることは正義か!?

おはようございます!

今日の内容はこちらです。

1.大人が理想を実現する方法

2.教えることは正義か

では、どうぞ。



1.したいからするコンビニでの挨拶

私は毎日コンビニに行きます。

同じコンビニで、そこで働いてる人にも

店長さんにも顔を覚えられています。

皆挨拶してくれます。

アルバイトのお兄ちゃん二人とも

私がレジに行くとコーヒーのカップを

何も言わなくても出してくれます(笑)

そんな風に扱われると嬉しくなりますよね。

最初からそうだったわけではないです。

もちろんですが、私が挨拶をするようになってから

相手も返してくれるようになったのです。

挨拶を交わすことは気持ち良いことです。

しかし、無視されたらどう思うでしょう?

もしかしたら、えーもうしない、とか、

挨拶くらい店員はするべき、とか

思うのかもしれません。

では、あなたはどちら側の人でいたいですか?

私はする側の人でありたいと思いました。

だから私の挨拶は「したいからする」もの。

相手が返してくれなくても気にしません。

実はコンビニでもスルーされる期間が

何週間かありました。

しかし、したかっただけなので、止めようとは

思わなかったんです。

そしてお互いに挨拶されるようになった。

もし、相手に強要したり、止めていたら

私の住みたいこの挨拶する側の理想の世界は

実現できたのでしょうか?

恐らく、自分がこの世界に居続けることが

大事だったのかなと思います。



2.教えることは正義か

素敵な老人ホームの話があって

朝から感動したのでそれをシェアしたいと

思います。

その老人ホームには一級建築士さんだった

痴呆のご老人がいたのですが、その方に元気に

なってもらうのに、

「ホームの監査があるから、(ウソですが)

全て点検して下さい。」と依頼をしたそうです。

そしたらその方、シャキッとして検査されて

疲れてよく眠るんだそうです。

違う方は、シスターでなかなかお風呂に

入ってくれない。

マリア様を各所に置いてお祈りをと言うと、

お祈りする。では最後にお風呂場に置いて、

お祈りを。

あ、お風呂場なので服は脱いで下さいね。

お祈りの間に身体を洗ったそうです。

ある方は鏡の前で立ち止まって動かないと。

よくよく聞くとお母さんが中にいると。

老けた自分をお母さんと勘違いして

話しかけていらっしゃる。

スタッフは鏡の後ろを通るとき

映らないようにほふく前進。

正しいことを教えることというのは

常に正義ではないんだなと考えさせられました。

その方がいる世界を尊重すること。

それが大事なんだなと。

これはカウンセラーの衛藤先生の話です。

最後に衛藤先生のの言葉が素晴らしい。

もし私が痴呆になったら私の話を

ウンウンと頷いて子供には聞いてほしい。

何度同じことを言っても、同じリアクションを

していてほしい。

そういえば、あなたが生まれたとき

夜に読んだ絵本はいつも同じ結末でした。

一夜で何度も同じ話を読んだこともありました。

ほんの一時期だけ旅立つ準備をしている間は

ウンウンと頷いていてください。

朝から感動したのですが、

本当に朝から見るべき動画かは分からないので、

気を付けてくださいね。



まだ私のクラウドファンディング継続中です。

ご協力お願い致します!

https://camp-fire.jp/projects/view/262592

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?