見出し画像

いきなり本読み!今日で配信終了

“集まった俳優たちが、それまで読んだこともない台本の読み合わせを客前でする”いきなり本読み。「面白いよ!」と聞いていたけど、この間配信で初めてみて度肝を抜かれた。めちゃくちゃ面白い!(感想普通か) 
百戦錬磨の俳優さんたちが無茶振りされてワタワタするところが面白いのかなと思ってたけど(確かにそういうところもある)、その無茶を一瞬で飲み込んで咀嚼して、ないはずの背景を見せる、俳優というモンスターが立ち上がる瞬間があってそこをただの観客(しかも家で観てる)である我々が目の当たりにできるのがゾクゾクする。
岩井秀人さんが「この本読みの面白さをスタッフだけが観てるのもったいないなと思って」とおっしゃってたのがよくわかる。
漫画でいえば、ネーム直しを漫画家と編集さんとしてるところに立ち会う感じかな?(そんなん絶対見せたくないけど笑。確かにいきなり点と点がつながって物語りやキャラクターが立ち上がる瞬間があります。)

特に私が観たDAY1では松本穂香ちゃんが恐ろしい咀嚼力だった!今までも上手い俳優さんだなと思ってたけど、とんでもない!まさに北島マヤ!恐ろしい子…!(白目)穂香ちゃんのゴッちん号泣しました…。
今日で配信終了なので私も今日中にDAY2観ます!
いやー、こんな世界になっていろいろ大変だけどオンラインで演劇やライブが観られるようになったことだけはほんと素晴らしい改革だなー。

第3回「いきなり本読み!」映像配信!

来週からの豊岡演劇祭2020で生でも観れるの楽しみ!
(「いきなり本読み!in 豊岡演劇祭」は残念ながら完売なのですが、他にもおもしろい演劇目白押しですよ!)

画像1


この記事が参加している募集

ありがとうございます!お気持ちだけで❤︎