見出し画像

他人が自分の事をどう考えているか?で悩んでいたら思い出してほしい事

こんにちは。
新垣さとるです。


他人が自分の事をどう考えているか?

経験上、そこにフォーカスをすると良い事は一つもないです。

まず、その考えの全てが予想の範疇でしかない。

もっと言うなら自分の「妄想」である可能性の方が大きいです。


妄想を辞書で調べたらこう書いてありました。

1 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。「—にふける」「愛されていないと—してひとりで苦しむ」

2 仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実であると誤って考えること。また、その誤った考え。妄念。邪念。

3 根拠のないありえない内容であるにもかかわらず確信をもち、事実や論理によって訂正することができない主観的な信念。

引用:goo辞書

まぁ、とにかく良い事は無いです。

でも、やはり他人がどう考えているか?気になるのは私も理解できますし、私も考えてしまう事はあります。

でも、考える事は止められないとしても、そこに感情を乗せない事はできるはずです。

例えば、私がある人からの誘いを断ったとします。

「無下に断ったからAさん怒っているかな・・」

こんな気持になるのは人間だからしょうがないです。

でも、その後に後ろめたさや、後悔の感情を乗せずに

「でも、本心はAさんに聞く以外分からないから、こんな風に無下に断る事はいけないと教えてくれたAさんに感謝しよう。今度から返事は熟考しよう!」

みたいな感じで自分の中で腑に落とすのは出来るはずです。

ポイントは、

どんな事にもポジティブな解釈をして感謝する

これに尽きると思います。

私は、あまり心が強くないです。

でも、この考え方が出来るようになった事で他人の事を気に病む機会が激減しました。

もしも、他人が自分の事をどう考えているか?という事に悩んでいたら是非、試してほしいです。

あなたの悩みが少しでも薄くなりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?