見出し画像

仕事の依頼を平気で断る人っているんだね

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。

仕事の依頼を断ったことあるかい?

私はあるよ。最近も何回か。


いやいや別に儲かっていて余裕があるから断っているとかそんなんじゃないんだ。

ちょっと聞いておくれよ(笑)
数年前まで集客の一環として「1日で出来るホームページ作成講座」というものをやってた。



まだ、wordpressも全然、今みたいに広まってなかった頃だったし、そんな事やっている人もあまりいなかった。だから結構な人数の人が受けてくれた。でも今はやっていない。

なぜかと言うと、今は同じようにやっている人も多いし、私自身が以前のようにそこにリソースが回せないから。

私は今でもホームページ作成はしているけど、コピーライティングは私がして、webの制作はパートナーがと、共同でやっている。だから最新の制作現場の事を知らない。だから私から教えるのは止めたんだ。



でも、その「1日で出来るホームページ作成講座」の募集webページが、ある理由で修正も削除もできないんだよね~(苦笑)

若き日の痛い私の顔写真とともにweb上にまだ残っている。昔は検索順位も超上位だったんだけど何も手を加えていないので今は下がってしまっている。でも検索結果の1ページ目には出てくれんだよね。これが。

だから時々、電話で受講希望の連絡が来るんだ。それを謝りながら断っているというのが真相。恥ずかしい話だよ。

でもさ、これじゃあイカン。もっと良い手はないか?急にそう思ったんだよね。きっかけはこの記事。



この記事はタイトルも分かりにくいし、内容も一回で理解できるものではなかった。でも咀嚼するように何回か読んだらさっきのホームページ作成講座の事が浮かんだんだ。


この記事の中でクロサキさんは商売における行動を、売る側と買う側で分けて考察している。端折って言うと


・自分の目線では正しく見える
・他者の目線だと明らかに怪しい


と深い深い溝が両者にある時にものは売れないと説明している。この記事は有料記事なんでネタバレできないんだけど、じゃあどうすればいいか?誰でもチェックできる5つの要素を挙げてくれていた。

私はマーケティングにも携わるので、その観点から言うとこの5つの要素はかなり分かり易く説明されている。
って言うか少しクロサキさん風というか独特の観点で説明していると思う。

マーケティングをかじった事のある人ならその違いに気づくんじゃないかな。もちろんマーケティング初心者はそのまんま実践すればいいと思う。


で、その観点から私のホームページ作成講座に置き換えて、何を思いついたか?というと、この講座とあまり変わらないくらいの値段でホームページを私が作成代行しますよ!というオファーをしようと思ってる。

この私の答えだけ見ても、なぜこのオファーを思いついたのか?には辿り着けないよ。多分。だから記事を読む事をオススメするよ。

「売りたいなら、買いたい人の心理を知る」

これに尽きるね。


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?