見出し画像

なぜビジネスで不安なのか?明らかにする


こんにちは。
地方にいても10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?


私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?


起業してビジネスをしているととにかく悩みは尽きません。でも、具体的に悩みを理解している人は実はあまり多くありません。

人間は、1つの悩みを考え始めると連鎖をして次々に違うネガティブな悩みを自分勝手に増やしていきます。ですから、不安を打ち消すためにはまず「何が不安なのか」明らかにすることが大切です。

ビジネスの悩みで多いのがお金の悩みや、集客の悩みがあると思います。

ただ1つ言えるのはこのようにざっくりと悩みを考えているとどうしたって解決しないと言うことです。

例えばお金が不安というものがあるとしたら「お金が不安」というその内容をもっと深く掘り下げて「なぜ不安なのか?」というところまで考えてみることが大切です。

例えばお金がないことで仕入れができなくなりビジネスが続けられなくなることが不安とか、お金がないことで銀行から借りた融資の返済ができないのが不安とか、一つ一つ「悩みの何が不安なのか?」ということをはっきりさせるということです。

そうしなければ子供が暗闇でお化けが来ると怯えるように本拠のないものに怯える毎日を過ごしてしまいます。

ですからなぜ不安なのか?ということをしっかりと深掘りしていってください。

実はこの作業だけで随分と不安を打ち消することができたりします。きっと小さい事に悩んでいたなと気づくと思います。


【今日のブログ】
コロナを経て私たちの時代が変化した事をまとめました。


【悩み氷解!起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚のブログ■
https://blog.infowave-okinawa.com/


5チェックポイント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?