見出し画像

起業家の「値上げできない」悩みを解決する方法


こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚
です。

私は自宅起業をして11年目になります。
仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れ人生が変わりました。
仕組みをしっかり創れば自宅起業は稼ぎ続けられます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をnoteではお伝えしております♪


値上げできない悩み

この悩みをもつ起業家は多いです。
スタートアップの時期は相場よりも安い値段で差別化をはかり顧客を増やすという戦術もあります。

でも、ビジネスですからずっとそれではジリ貧になります。
顧客がついてきたら、さらに上の商品サービスなどを開発して喜んでもらう必要があります。

ビジネスをしていくうえで利益が出にくいのは薄利多売のビジネスモデルです。特に「ひとり起業家」なら時間は最大のリソースです。

それを薄利多売でやってしまうと全く儲からなくなります。


よく施術関係のビジネスで多いのですが1回3,000円のサービスをするとして1日の限度が5名だとすると1日に15,000円以上の売上には絶対になりません。

月に25日稼働するとして375,000円が月の
上限となるのです。

ですから、値上げや高額の商品サービスをラインナップする事は必須の条件になります。その際もやはり値段を決められないのです。


これは起業したての頃のお金に対する恐怖とはまた違うものになります。多くのお金をいただくのはこちらも相応の成果を出さなくてはいけないと考えるからです。

でも、これは考え方に問題があると思います。成果を出すのは当然の事なのですがそこにフォーカスすると苦しくなります。

ですから、どのような「価値」を提供できるか?という風に考え方を変えてみると楽になります。


これはマーケティングでも大事なのですがメリットとベネフィットを比べると分かりやすいです。

メリットとベネフィットの違いはご存知ですか?
なかなか分かりにくいですよね。


ダイエットにおけるメリットとベネフィットで考えてみましょう。

メリットとしては

・月に8キロ減る
・血圧が下がる
・肌にハリがでる
・基礎代謝が向上する
・内蔵脂肪が減る
     etc・・・
     
     
が挙げられます。


それに対してベネフィットは

・ダイエットに成功して着たい服が着れて嬉しい
・走っても息切れしなくなり体力に自信がもてて嬉しい
・肌にハリが出て年齢よりも若く見られて嬉しい
・基礎代謝が上がり自分に自信がもて誇らしい

など、結果からの満足感や気持ちつまり「価値」が現れたものになります。


値上げをしたり、高額商品を創る場合にメリットだけ考えると、その責任感であなたは苦しくなります。

でもベネフィットを考える事で自分にも出来る!というイメージがもちやすくなります。

これは似ているけれど全然違うアプローチなので、悩んだら思い出してほしいです。

この考え方は顧客の心理を理解するという事にも繋がりますのでマーケティング的にも必要なプロセスになります。

蛇足ですが私のコンサルティングはこのような表から見えない解決を重要視しています。私が何度も苦しんだので(苦笑)


【今日のブログ】
「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業した私の経験から起業家に絶対に必要な5つのスキルを解説しました♪



【悩み氷解!自宅起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■人生を取り戻す自宅起業【新垣 覚公式ブログ】■
https://blog.infowave-okinawa.com/


5チェックポイント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?