見出し画像

私のオススメnoterさん(4月前半編)

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


「やさしいひとをもっとふやしたいマガジン」
をやってるよ。


私自身が積極的に人前に出るのが苦手。

例えば長い付き合いのある人と会う時も緊張するし疲れてしまう事もあるんだ。それでも、仕事や立場のために「自分は明るく社交的」と自分を騙しながら演じてきたよ。

そんな生き方をやめてから楽に生きられるようになり、今まで見えてこなかった事に色々と気がつけるようになった。


今、私は「やさしいひと」を増やすのがミッション。

私の考える「やさしいひと」は

積極的に前に出るのが苦手でも


・人を元気づけてあげられる人
・人を勇気づけられる人
・人の痛みや苦しみに共感できる人
・与える事に価値を感じられる人
・自分を満たせる人


そんな人がお互い協力したり、学び合う場を作りたい!

このマガジンはそんな「やさしいひと」に読んでほしい記事を集めたマガジン。


定期的に紹介したいけど遅くなったね。じゃあスタートするよ!



ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊̥(∗︎⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧ さん


まずは、ももまろさんのこの記事から。


ももまろさんは、車内に高齢者が乗ってくると席を譲ったら

「人を年寄り扱いするな」

と、車両中に聞こえそうなほど大声でお叱りを受けた経験がある。

その経験やその他の学びから「良心」を深堀りしてこの記事で考察している。

私は正直、物事を深堀りするのが苦手。というか自分自身と、とことん向き合うのが苦手。

でも、ももまろさんは自分の心の動きとと思考をなぞるように言語化している。

私のとても好きな文体なのでオススメ。ぜひ他の記事も読んでみてほしい!


シングルマザー みぃ さん


次の記事はシングルマザー みぃ さんのこの記事


離婚というちょっと繊細な内容が記事には書いてあるけど、最後は「良かった!」という読了感がある。

離婚は多分に個人的な要素が大きい問題。以前の話だけど、Facebookで妻に感謝する投稿をしたら、地域の先輩から「離婚した人から見たらお前の投稿はイラつくからヤメロ」とメッセージをもらった事がある。

その時は「そうなんだ」位にしか感じなかったけど、歳を重ねると周りで離婚する人が増えてくると先輩の言っていた事も今では理解できるな。

あっ、自分の話になっちゃった。

みぃさんの他の記事は日常を切り取った楽しい記事が多いので(noteには珍しく写真も多い)ぜひ読んでみて!


Hanaki.さん


次の記事はHanaki.さんのこの記事。


不思議&面白い記事です。

ショートムービーを観ているようなテンポが抜群に良い記事。

スピ系まではいかないけれど、ナチュラルに自分を信じたり神様を信じてると良い事あるゾ!と思わされるよ。

私も公開はしてないけど不思議体験はいっぱいあるので今度、Hanaki.さんみたいにテンポ良く面白く書けたらと構想中。

Hanaki.さんは他の記事で自己肯定感や人間関係、転職やフリーランスの事など色んなジャンルの記事を書いているので是非、読んでほしいなぁ。


ポジティブライフサポーター/GelgeX さん


次はポジティブライフサポーター/GelgeX さんのこの記事


悩んでいる時に、自分で自分を勇気づけよう!というのはよく聞くけどさ、具体的にどんな言葉で自分に声をかえたらいいか書いてある。

短い記事だけど、Kindle出版もされている著者さんなのでそれも読んで欲しいなぁ。

きっと新しい自分の方向性に気がつけそう♪アイコンのロゴも印象的だよね~


かぐやさん


どんどん行くよ~次は、かぐやさんのこの記事。


かぐやさんがnoteをしているうえで思い浮かんだ「無評価の恐怖」について考察している。その中で

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「スキ」も「コメント」もつかないまま、アクセス数だけが増えていく。それを見て、私の文章が「面白くなかった」のかもしれないと感じてしまう。

むしろ「キライ」をもらった方が自分のためになる。それもないから、なにもわからない。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

って書いている。これってnoteを頑張っている人は何度か感じる事じゃないかな?

そして、かぐやさんはどうしたか?記事を読んでみて♪


オクアツさん


次の記事はオクアツさんのこの記事

オクアツさんのプロフィールからコピペで失礼。

ーーーーーーーーーーーーーーー
自分の名前も言えないほどの吃音症→テーマパークのMCとして何千人の前で話せるようになる 💐英語も話せない/泳げなかったのに世界最大のプールサーカスショーにパフォーマー出演 💐アクロバット/イベントオーガナイザー/コンサルタント/ ミュージカル ミス・サイゴン アジアツ
ーーーーーーーーーーーーーーー

とにかく多才な人なんだけど、たくさん乗り越えてきた人なんだよね。

だから、今回の記事はオクアツさんのキホンとなる考え方なんだろうなぁと思うんだ。

きっとあなたにも役立つ視点がこの記事で見つかるよ!


くりのすけさん

次はくりのすけさんのこの記事。


実は、くりのすけさんの自己分析のこの記事を読んで自分の過去がフラッシュバックしてきたんだ。

我慢してきたなぁ・・ずっと・・・

でもネガティブな感じではなく、受け入れてさらに前に進める気持ちになった。

さて、くりのすけさんがどんな自己分析をしたか?ぜひ記事を読んでみて!

他にも読者を中心に幅広い興味深い記事を書かれていますよ。


むらさきさん


次の記事はむらさきさんのこの記事!!

今、悩んでいたり、閉塞感がある人は今すぐ読んでみて!一気に元気になるから!記事に写真も多くて読みやすいです。

日常のことや、ふと気づいた事など、とても読みやすい文章で綴っている方です。

ぜひ、他の記事も読んでみて下さい♪


HIROTAKA@心理カウンセラーさん


お次はHIROTAKA@心理カウンセラーさんのこの記事


カウンセラーという専門家の視点で「承認欲求」について書かれているのですがとにかく分かりやすい!

“そうそう、だよね~”

とスッキリと読んじゃいました。

カウンセラーさんって独特の専門過ぎてちょっと伝わりにくい表現ってあるんですがHIROTAKAさんの記事はどれも分かりやすいのでオススメです。

他の記事もたくさん読んでみて欲しいなぁ。


まっ子さん


今回の紹介記事のラストを飾るのは、まっ子さんのこの記事!


親子の仲睦まじい下ネタの話が読み手の目を離させない!

私は初めて、まっ子さんのこの記事を読んだ時に面白くて3回読み返しました。

そして、何て良い家庭なんだ!!!と感動しました。

下ネタ??と食わず嫌いせず必ず読んで下さい♪

他の記事も、まっ子さんワールドが展開されて飽きる事なく感動できます!



まとめ

とまぁ、駆け足でご紹介させていただきましたが、すぐに記事に出来なかった為、少し前の記事のご紹介になった事をお許しあれ。

でも、みなさん他の新しい記事もきっと読んでくれるはずなので新しい出会いを楽しみにして欲しいなぁ。

最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?