見出し画像

自宅起業家が時間をかけずにリフレッシュするには?


こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣さとる です。

私は自宅起業をして14年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのnoteではお伝えしております♪


心や身体に疲れがあったり、休みたいと感じる時、どのように休めば良いのでしょうか?

リフレッシュのために温泉や旅行に行ければ最高ですが、その都度そういうこともやっていられません。

ですから、私がオススメなのはそれほど時間をかけずに心や体を回復させるための術を日ごろから探しておくことが重要だと思います。


起業してから私もその辺をずいぶん意識して研究してきました。人によって方法はかなり異なると思いますが、私が効果を感じたのは「体を動かす」ということです。

疲れているときに体を動かすなんて逆効果じゃないだろうか?と考える人もいるかもしれません。


でも、適度に体を動かす事は血流を良くすることにもつながるので意外と身体が疲れるどころか元気になることがあります。

身体を動かす中でもオススメなのがやはり自然の中を歩くことです。近くにそのように歩くのに適した場所がないという人もいるかもしれませんが。


例えば車で少し走ればそのような場所があるのならばぜひ活用してみてほしいと思います。

同じ30分歩くのでも街中をショッピングで30分歩くのと自然の中は30分歩くのではまるっきり違います。

心や体を休めるという事は、安静にすることも大事ですが、あえて動かすということも大切です。


また、起業してビジネスをしていると休む時間が取れないもしくは取りにくいという人も多いはずです。ですからできるだけ時間はかけずにリフレッシュできることが理想的です。

私は心や身体が疲れているときは1時間から3時間を休む時間に充てることが多いです。


それくらいの時間があると大抵のことはできます。あまりお勧めできないのが、丸一日を休むなどということです。

休み過ぎはむしろ疲れたり、心のどこかで仕事をしなきゃという不安感に駆られるので休んだ気持ちにならないこともあります。

あなたなりの適切な時間をぜひ理解するようにしてみてください。



【今日のブログ】
誰でも頭の中がこんがらがってどうしていいか分からなくなる事があります。そんな時に絶対にオススメの方法をまとめました。




■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■人生を取り戻す自宅起業【新垣 覚公式ブログ】■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?