2020アメリカ大統領選挙をみて思う事


日本人が政治に関心がないのでそれは憂慮すべき事なのだけど

今回のアメリカの大統領選挙はいつになく疑問符がつく選挙に感じる。


いつもアメリカの大統領選挙は演劇的というか、パフォーマンスが目につく。

でも、良い意味で本音と建前のバランスが絶妙というか、良い塩梅でそれが心地よく感じたりした。


例えば、敗北宣言。

前回のトランプさんとヒラリーさんの選挙も泥試合だったけどヒラリーさんはこうしめくくった。


昨夜、私はドナルド・トランプ氏に祝意を伝え、私たちのこの国ために協力すると申し出ました。彼がすべてのアメリカ人にとって、この上ない大統領になってくれることを願っています。
 今回の選挙の結果は、私たちが望んだものでもなければ、心血そそいで闘い勝ちとりたかったものでもありませんでした。私たちが共有する価値観やこの国の未来像をもってしても、今回の選挙を勝てなかったことは残念でならず申し訳なく思います。
 それでも、共に築きあげたすばらしい選挙戦を……大規模で、多様性に富み、創造的で、波乱に満ち、力がみなぎるこの選挙戦を誇りに思い、感謝の念でいっぱいです。みなさんはこのすばらしいアメリカを代表する人たちであり、みなさんの支持を得られたことは、私の人生における最高の名誉です。
 

きわめてパフォーマンス的でどこまで本心かわからないけれど(苦笑)本音と建前のバランスが素晴らしく感動すらした。


でも今回はこんな名言もうまれなさそう・・・
世界が変わる前夜なのに。



【今日のブログ】
とかく自分の健康を犠牲にしがちな起業家のために肥満について調べてみました♪


【凡人起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚のブログ■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?