見出し画像

【心問書簡】 あくまのおよめさんのお話

「あくまのおよめさん」というお話を、ご存知でしょうか。
ネパールに古くから伝わる民話で、
あらすじは、だいたいこんな感じです。


ある村に、ラージャンという少年が住んでいました。
ラージャンの一家は、小さな畑を耕して、なんとか暮らしていましたが、
ある日、ラージャンは道を歩いてる途中、一枚の銀貨を拾います。
父親は羊を、母親は豆を買うように言いますが、
ラージャンは国中にたった一つしかないものを、と、小さなサルを買います。
両親はがっかりしましたが、ラージャンはそのサルを大切に育てました。
この村には、たくさんの悪事を働き、人々から恐れられている、あくまがいました。
成長した賢いサルは、知恵を働かせ、一計を案じます。
ラージャンに、木彫りの人形を作ってもらい、あくまの元へと向かうと、
あくまに対して、
「死んだあと、お祈りをしてくれる人が誰もいないじゃありませんか」
「ぼくは、おじさんにおよめさんをみつけてやろうと思って、来たんですよ」
ともちかけます。
そして、恐がるかもしれないから、最初は隠れている様に、
と話します。
しかし、待ちきれないあくまが、
部屋に入っておよめさんに触れると、
人形のおよめさんは、ベッドから転げ落ちて、
動かなくなりました。
するとあくまは、
「ああ、ぼくのおよめさんがー、ぼくのおよめさんがー」
と泣き叫びました。
大事なおよめさんを、自分が殺してしまったのだと思い、
うまれてはじめて、悲しい思いをしたのです。
あくまはその時、自分は今まで人々を悲しませてきたんだ、ということに気がつき、
それから、峠の向こうに行ったきり、村に戻ってくることはありませんでした。



かなり雑なあらすじになってしまいましたが、
概ねは、この様なお話です。
この話を初めて聞いた、4歳か5歳頃の私は、
なんてかわいそうなんだ、と思い、思わず母親に抗議しました。
あまりに不憫で、泣いてしまいそうでした。
あくまは、村人達に悪いことをしていました。
それは、もちろんいけないことです。
だけど、このやり方は、なんとも卑劣で残酷なやり方だ、
と強く違和感を感じたのです。
もちろんそういう言葉を、当時は知りませんが。
この話は、
賢いサルがあくまを改心させた物語、
として語られているようですが、
今こうして思い返してもやはり、後味の悪さを感じます。

このあくまは、悪魔というより、とても人間的です。
サルの言うことを、疑うこともなく素直に信じます。
そして自分のせいで、およめさんを殺してしまったんだ、
とあまりにもまっすぐに悲しみます。
まるで小さな子供みたいです。
人間達は、このあくまに対して、
話し合いや別の方法を試そうとは、考えなかったのでしょうか。
そこら辺は、うろ覚えなので、なんとも言えませんが、
人間達が、このあくまの「行い」だけを見ていたのだとすれば、
それは、なんとも悲しいことです。
あくまの素直さや、幼さや無垢さ、そういった側面を、誰も見ていなかったとすれば、
人間達もまた未熟で、その未熟さは、一種の暴力性を孕んでいる、
と私は思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?