見出し画像

【心問書簡】 子どものことばのしっぽ

noteには、お題募集の一覧が掲載されているページがあります。
提示されたお題に沿って、文章を書くのです。
まだnoteを使いはじめたばかりの私は、
ああ、こういうのもあるのか、となんとなくそのページを眺めていました。
そこで、あるお題に目が止まりました。それは、

#子供に教えられたこと

すぐに頭に浮かびました。
ある詩集のこと。
私に子供はまだいないから、実戦で教えられた経験はたぶんありません。
もしかすると、どこかのお子さんから、何かを学んだことはあるかもしれないけど、
具体的なエピソードが、すぐには思いつきません。

元々は、川崎洋さんの「ことばの力」という本に感銘を受けて、その流れから、川崎さんが選者の一人として名を連ねておられる、「ことばのしっぽ」という詩集に行き着きました。
「ことばのしっぽ」は、子供の書いた詩を集めたものです。
4、5歳の子のものもあれば、小学生のものもあるけど、2歳や3歳など、自ら意図的に詩を書こうとはしないだろう幼児の、何気なく発したことばなどを、母親が書き留めたメモだったり、そういうものも、たくさん収録されています。
どきり、とさせられる様なことばや、ハッとさせられる様なことばが満載です。
読み手がどの詩に感銘を受けるかで、その人がどういう感性の持ち主かが分かるでしょう。

私はこの本にたくさん付箋してあります。
お気に入りの詩がいっぱいある。
その中の一つにこんなのがあります。


何か言うとき  渡辺 葉子(千葉・6歳)

お母さん
かんじとか
かたかなは書けるけど
何か言うときは
ぜんぶ
ひらがななんだね。

(ことばのしっぽ、読売新聞生活部監修、2017、p.34)

お母さんが書き留めた言葉だそうです。
これを読んで、そういえば英語の勉強をしてる時など、
英語で考える時と日本語で考える時とでは、
感情や思考が、微妙に変わることを思い出しました。
日本語の話し言葉は、確かにひらがなの印象ですね。
漢字で話している様に感じる時があるとすれば、どんな時でしょうか。
また、カタカナで話していると感じる時があるなら、それはどんな時でしょう。
この作者は、
もっともっとシンプルで深いところを、脚色せずそのまま、言ってるんだと思います。
ちなみに、実際の書籍は縦書きです。
不思議なもので、横書きと縦書きではまた、微妙に印象が違ってきます。

さて、漢字とカタカナとひらがな。
日本人はこれにローマ字を加えて、4種類のアルファベットを使い分けています。
それだけでも、かなりおもしろいことだと私は思いますが、日本語を勉強する方からすると、大変だろうな、とも思います。
同じ言葉だけでも、4通りの書き方があるのです。

「心」という字と、「こころ」。
どちらも好きな字ですが、微妙にニュアンスが違いませんか。

「宇宙」と「うちゅう」。
これはかなり印象が異なります。
そして「Uchu」とだけ書いてあったら、一体何のことだか分からないでしょう。

「嫌い」と「きらい」。
これは、もう別の言葉と言ってもいいかもしれないくらい、違った印象ではないでしょうか。

不思議なもので、その反対の、
「好き」と「すき」と「スキ」。
これは逆に、どれもかなり近いニュアンスがあります。
それこそ、その時の気分でどれを選んでも、似た様な印象を与えることができそうです。
個人的には、ひらがなの「すき」が一番、どきっとします。

友達に「おはよう」と言う時、
あなたは「ひらがな」で話しかけてますか?
それとも「カタカナ」ですか?

「おはよう」
「オハヨウ」

ほとんどの人が、ひらがなですよね。
カタカナだと、日本語を勉強中の、海外から来た方が言ってるみたいですね。




太陽  やなぎ たかお(東京・3歳)

ねえ ママ
太陽って いくつあるの

ぼくのおうちでしょ
ほいくえんでしょ
おおさきでしょ
かまがやでしょ
まりちゃんのおうちでしょ

道を歩いてても あるしネ

やっぱり
八こは あるんじゃない


(ことばのしっぽ、読売新聞生活部監修、2017、p.42)

選者の川崎洋さんも仰ってますが、不思議と勇気付けられる詩ですね。
太陽は一個じゃないんだ、と思うと、一人一つ太陽があるんだ、と思えます。
お母さんはこのことばを聞いて、嬉しかったんじゃないかな。
その日の夜、寝る前に思い出して、ふ、と微笑んでる。
そんな姿が想像できます。
子供は隣で口を開けて寝ています。


子供も、やがては大人になります。
人は成長するにつれ、何を獲得していくのでしょうか。
その過程で何を、忘れていくのでしょう。
常識やものごとを学んでいくことは、大切なことですが、
その中で、知らず知らずのうちに、
多くのレッテルを、世界に貼っていきます。
このレッテルが多い人ほど、一見まともに見えるので、
人間社会は不思議なものです。

子供のことばに感動し、
ハッとさせられる大人は多いと思います。
それは同じ感性が、自分の中にあることを発見するからです。
その場所が、震えるのです。
それを共鳴と呼ぶのだと思います。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?