見出し画像

【したいこと、やりたいことを、いかに現実味を持たせるか❓その意識・捉え方についてこう考えます】 《旅人バイヤー・さと・バックパッカー歴18年。旅を仕事に。》

【旅の醍醐味😊。そして『〜したい』てことを現実味を持たせるためには❓❓ボクなりの捉え方🍀を発表します。笑】

画像1

 旅の醍醐味はなんといっても、出会い・別れ・そして再会です(^^)。
 それは、人と人はもちろんのこと。こうして動物とでも、食べ物でも素敵な光景でも。

 それがあるから、『また行きたいな』って。
 活動的な『欲・want』がうまれ、それがあるだけでも、日常、人生のよい活力になることは間違いない😊

画像2

画像3

 では、その、『欲・want』をどうしたら現実味にできるか❓ 逆に、諦めの中の願望として欲求不満へとどめてしまうか❓
 その違いについて、ボクはこう思います。

【〜たら、〜れば】という、いわゆる 『たら・れば』を、
 ❶原因、としての意識か
 ❷方法、としての意識、捉え方か❓です。

  結論から言うと、
❶原因の意識であると、欲求不満の願望、つまり《諦め》になる。
❷方法の意識であると、現実味、つまり行動への《選択肢》が生まれる。

どういうことか❓

 例えば、
 私も、旅行に行きたい。〜したい。

 それを
 《お金》《時間、休み》というワードを例にあげてみます。

 ❶原因の捉え方だと
 『お金があったら。お金があれば行きたい。』
 『休みがあったら。休みがあれば行きたい。』
  と、行けないことの原因の意識なんです。
  まさに、〜したいことより、それができない
  ことへの意識です。
それが
 ❷方法の捉え方だと、同じ、たら・ればも少し変わります。文字にすればほんの少しの違いですが、捉え方、意識についていえば大きく違います。
 『お金を貯めたら。お金を貯めれば行きたい』
 『休みをつくれば。休みをつくったら行きたい』 
 この意識にすると、、、【行きたい】という言葉は【行ける】に置き換えた方がしっくりきます。   
 お金を貯めたら行ける。
 休みをつくれば行ける。
 はい、現実味です😊

それが❷方法の意識だからです🍀

方法の意識になると、それは次には《行動の選択肢》へと繋がるのです。

 じゃあ、どうやったらお金を貯められるか❓
 じゃあ、どうやったら休すみをつくれるか❓

このように、漠然と行きたいと思っていた旅行への思いも、さらに現実味の考えと繋がります。

 いくら貯めたらいいのか❓
 何日の旅行で行きたいのか❓
  
これが❶と❷の大きな違いです。

 ❷はさらに、次のようにいろんなことがまたみえてきます。 〇〇に使うお金を節約しようかな。有給など、休みをとる申請をしてみようかな。って。
 あとはそれができる環境ならば、旅行への計画となりもはや楽しみとなります。

 でも、そこで、例えばこんな考えがうまれることもありえます。
 今の会社では休みがとれないな。休みを取るなんて言えないな。。。 とか、給料面や支出面でとても旅行のためのお金を貯めるなんてことはできないな。。。って。 行けないことの原因さえも、単なる漠然の諦めではなくて、一歩踏み込んだ原因へ向き合うことになります。

 そしたら、それはそれで、また選択肢は作れるわけです。
  
 どういうことか❓

 『今はまだ入社したばかりだから休みをとるなんてどうしたって難しい。今は子どもにお金もかかるからそんな余裕はない。』とかだとしたら、
 
 じゃあ、休みをとることを申請できるようになるくらい働いて堂々と申請できるようにしよう。
 じゃあ、長いスパンで家族みんなで旅行行けるように、毎月1000円でも旅行貯金したら〇年後にはみんなで旅行行ける。せめて行けるようにお金だけでもつくっておこう、って。

画像4

画像8

もっと究極を言えば、

 『この会社で働いていて、、、お金も休みも、何年後か先を見通したってできるのか❓』
 なんてことを思えば、、、、
 『この会社、仕事を辞めてほかに探すことも
  考えよう』とか、
 『休みを自分であやつれるように、勤めるだけ
  でなく自分で何かを始めるとか、そういう
  環境で何かをしてる人のもとで働くことを
  考えてみよう』とか。

旅行へのwant から、
 【自分の働き方や、人生について】、深いところまで意識をもっていくことだってできる。

 そこに生まれるのは、
 ボクがよく口に出している
 《選択・判断・決断》という、
 自分の人生は、最終的には自分の意志で
 決めるんだ‼️という、ボクの人生テーマ😆

画像5

画像9

そりゃ、何もかもを手に入れることはねだりすぎで、何かを手にするために何かを諦めることだってもちろんあります。
  でも、
 ❶の意識では、その時点でストップ⚠️。『できない原因』の心では、結果、欲求不満をずっと先通しの見えないまま持ちづけることになってしまうのではないでしょうか❓
 
  同じ、《たられば》。
  〜たら、〜ればも、

 原因の、たら・ればで意識をもつか❓
 方法の、たら・ればで意識をもつか❓

 それで、
 見えてくる視野がまったく変わってくる🍀

  というのが、
  人生を
  自分の意識、捉え方で
  《自分でできる有意義な方向への導き方》
 としての訓練であり、ボクは心構えとしていま
 す😊。

画像6

画像7


  少しでも、
  参考というか、
  何かしら意識の持ち方のきっかけに
  なれば、それだけでもいいな〜〜なんて
  思っての投稿でした😆。

画像10

画像11

画像12


    

写真は、
【親愛なる🐪ラクダのモーリューと、心を一緒にした砂漠旅の最終日の早朝に❣️】
  このあと、モーリューはボクを背中に、
 お別れのときまで、共に旅をしてくれました。

 モーリューとの再会をするためにも、
 ボクは、この地で買い付けたアイテムたち
 を、特に力と心を入れて販売し、
 在庫を減らして、
  『また、あそこに買い付けの旅に行くぞ‼️』って状況をつくりだすためにも、
 コロナによる影響がいろいろある中で、
 販売方法にも、変化・進化のチャレンジを
 持って、日々精進していくばかりです💪🏾😊

画像13




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?