見出し画像

【愛知県も飲食店の『時短要請』が始まった中で思うこと……🤔】

【愛知県も飲食店の『時短要請』が始まった中で思うこと……🤔】

 ニュースでは、続々と『時短要請』に応じてる店舗の声などが取り上げられるようになった。
 まぁ、それを流すことで同調圧力をメディアがかけてる、、、とまでは、ボクは思わないけど。

ただ、
あくまでも『要請』である日本のシステムの中では、『要請に応じない』店の人たちの声も同様に取り上げるべきだとも思う🤔

でもね、、、それってできない理由もあるのでは❓と。

なぜか❓

 それはメディアの問題というよりも、『時短要請に応じてない』ということで、その店への嫌がらせや、誹謗中傷などが発生するだろうから。。。

 つまりは、やっぱり
 【極端な偏り】が、《個々レベル》であるからだろうと。

 でも、そのせいで、
 『時短要請』に応じる人の声。応じない人の声。そのどちらもをメディアが取り上げられないということになれば、やはりそれは大問題なわけで、、、、。

 つまり、視線をかえてみれば
 メディアの問題だけでなく
 両方を取りあげられないような環境である
 社会性。その社会をつくりあげる個々の在り方。 それがメディアに多大な影響を与えているということも言える。

 だから、
 やっぱり、
 政治やメディアが悪いから個々、国民がダメなのではなく、 個々、国民がどう変化するかで、
メディアや政治も変わる。
 そこだと思っているんですよね🍀

そりゃ、政治もビジネスもメディアも
権力や、利権や、強く握ってる存在は間違いなくある‼️

でも、、、《圧倒的に多数》を占めるのは
《個人》であるので、その個人は単独では微力かもしれないけど、その個々の集合こそが、
【世の中を変える】ものだと信じている。


 『時短要請』について、ボク個人としてはお酒が🍶高揚させること。それで飛沫が増えることは理解できるし、covid19がそこでの感染が広がる原因の1つというのも、理解できるので、店がその要請に応じることは理解できる。
 そんな中、
 菅総理大臣が会食をしていて、非難を浴びているが、冷静にボクなりに考えてみた🤔。

 ボクは、菅総理大臣のことを崇拝してるわけでも、肩を持つわけでもなく、冷静に自分たちと比べてみて《想像》した。

 で、、、思ったことは、、、、、

あの人たちの会食。
ボクらのものとはまったく違うと思う‼️
まず、席の横にも前にもアクリル板が用意されてる店の状態。
 そんな店は、一般的にはほぼないだろうということ。
 そして、菅総理大臣たちがステーキを食べ、もしお酒を飲んでいたとしても、ボクらのような飲み方や、酔っ払い方やはしないだろうな🥴笑、と思う。
 『上品に』と言うわけじゃないけど、
 勝手なことを言わせてもらえば、
 『盛り上がらない』『楽しくはない(笑)』飲み方で、だから、ボクらのような飛沫が飛びまくることはないと思える。
  だから、同じ会食でも、あの人たちは感染リスクにおいては、ボクらに比べたらかなりリスクを抑えていると思う。

ただ‼️

タイミングも部も悪すぎるわ😆。

それにさらに悪いのは、西村経済再生担当大臣が
『一律に5人以下と言ってるわけじゃない』と、
あんなふうに、言い訳がましく言うこと😤。
 ふと、
 黒田検事の『賭け麻雀』を思い出した🤭笑。

だから、
ボクは、
冷静に、総理大臣たちの会食がどんなものか❓も想像、考えてみれば
好き嫌い、賛成反対の偏りではなく
『確かに、飲んで酔って騒いでるわけではないかな』という、そこは理解した上で、
 『でもさ〜
  あなたたちの政策側にいる
  医師会が、5人以下でお願いします。と、
  人数だけを取り上げて公言してるわけなんだ
  からさ。 もし、5人以上だとしても
  どうすればリスクは防げるかということも
  言うべきだし、総理大臣たちが感染リスク
  を限りなく無くしてしているとするなら、
  むしろどのような会食をしたのか、堂々と
  言えばいいでしょ❓』
   と思うし
 で、その後の対応として
 西村大臣の
  『一律に5人以上がダメと言うわけではない』というような、
 もう、総理大臣、政権を守るための苦し紛れの誤魔化しの答弁は、ほんっと《筋を通してもない》し、かっこ悪いし、やめろよな〜😤と思う。

 で、その後の会食は、5人以下でもすべてキャンセルにしたでしょ❓

 そうすると、
 もうさ、
 『もう騒ぐな。全部キャンセルしたんだから』
 て、支持率を意識してともとれるし、
 国民を軽視した逆ギレにも、、、ボクは思える。

 ただ、
 総理大臣がすべての会食をキャンセルしたことで、、、、、、、、
 もう、公務員の人たちは、会食をしにくくなるだろうし、企業においても、そのことで従業員への会食のルールが引き締められることも起こると想像する。。。
 まぁ、それで感染リスクが減るならそれはそれでいいとしても、、、。

 その在り方にボクはしっくりこないというか、、、納得できないんですよ😫
 

 そういう、偏りの中や、筋の通ってない状況で、起こってしまった《流れ》。

 それだけで、
 世の中が動くなら、
 どんなことにも
 『もやもや』とか
 『ストレス』とか 積もり積もるだけ。

 せっかく
 【強制的なロックダウン】や
 【厳しい罰則をともなった】ものでもなくて
 
 《要請》《お願い》という中でも
 
 我慢して受け入れるという
 『日本人の意識』『国民性』っていう
 世界でも驚くほどのものがあるのに

 それを
  『偏り』や『誤魔化し』とかで
 生まれたもので成すなんて、
 あまりにももったいない‼️

 それが、
 意識をもって、
 建設的の中でできるようになれば

 どんな
 『健全』で『健康的』な
 国民で成させる社会になることか……と、
 
 ボクぁ〜〜、思うわけですぅ🤔

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?