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集客ノウハウ! イベント・キャンペーン・モニター開催編

ガイド事業を展開するにあたり資格取得は1割
程度、仕事の9割が集客です。
これまで集客について投稿して参りましたが
大きく集客するためにはイベントやキャンペー
ン・モニターを開催することです
開催することで顧客リストができます
今回はそれについて紹介します

ほとんどのガイドはスキルを上げると仕事がも
らえると思い込んでいます。それは間違いです
「集客するからお客が集まるんです」
そのためノウハウを紹介します
あなたに必要なのはガイド技術のスキルU Pで
はなく、集客スキルです

私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です



集客ノウハウ!
イベント・キャンペーン・モニター開催編


<目次>
1イベント企画術
2モニター企画術
3キャンペーン企画術
4企画のポイント(まとめ)



1イベント企画術

(解説)
ここでは、戦略的にマーケティングするため
に、イベントを企画する方法を紹介します
まずはイベントを企画することで、見込み客
を集める事が可能となります
もし、集まりが悪い場合でも、対外的に告知
宣伝出来るというメリットがあります
特に活動年数が浅い場合は、多方面へ認知させ
ることが可能となります
ですからイベント企画にはたくさんのメリット
があるのです。


<イベント企画の段取り>
1企画会議を開催する  
(やりたい事・可能な事を洗い出す)
2イベント内容を決定する 
(やりたい事ではなく、参加者が一番喜びそ
 うな事を優先)
3行政や関係機関を巻き込む 
(関係する団体全てに協力を求める)
4チラシを作成する
5事務局を設置する
6告知・プロモーションする
・メルマガ配信(サイト掲載・SNS記載)
・訪問営業
・チラシ郵送
・メディアプレスリリース(新聞・雑誌)
・新聞社(TV等)に取材要請する
7集客
8実行
9成果物作成(サイト公開)


<イベント企画の7つのアドバイス>
□そもそも魅力的な企画か?
□認知させる情報が十分に盛り込まれているか
□可能な限り連携・コラボしているか?
□提供メンバーにとっても楽しい企画か?
□実行可能な企画か?
□収益性は確保されているか?
□安全性は確保されているか?

 「とにかく企画してみましょう」




2モニター企画術

(解説)
ここでは、戦略的にマーケティングするため
に、モニター参加募集を企画する方法を紹介
します
基本的にはモニター参加募集もイベントの中
に入りますが、まずはモニターを募集するこ
とで、見込み客を集める事が可能となります
基本的なモニターとは、「無料で参加」して
もらい、その分アンケートを記入してもらい
さらにデータをとらせて頂く、その内容をプ
ロモーションに役立つようにするという内容
です
なによりもモニター参加者に口コミ宣伝して
もらうという目的があります
もし、集まりが悪い場合でも、対外的に告知・
宣伝出来るというメリットがあります
特に経験年数が浅い場合は、多方面へ認知さ
せることが可能となります
ですからモニター参加者募集にはたくさんの
メリットがあるのです


<モニター参加募集企画の流れ>
1モニター内容を決定する 
(やりたい事ではなく、参加者が一番喜びそ
 うな事を優先)
・モニター参加者の条件の選考
・アンケート用紙作成
・お客様の声レポート用紙作成
2行政や関係機関を巻き込む 
(関係する団体全てに協力を求める)
3チラシを作成する
4事務局を設置する
5告知・プロモーションする
・メルマガ配信(サイト掲載・SNS記載)
・訪問営業
・チラシ郵送
・メディアプレスリリース(新聞・雑誌)
・新聞社(TV等)に取材要請する
6ツアーのモニター参加者を募集する
7実行
8アンケート集計
(ニュースレター・お客様の声・サイト公開)


<モニター募集、アドバイス>
 □出来るだけ口コミに影響する参加者を選定
  する 
  (オピニオンリーダー、影響力のある方)
 □多少のお金は頂く 
 (無料の場合はそれ目的の人しか集まらない)



3キャンペーン企画術

(解説)
ここでは、戦略的にマーケティングするため
に、キャンペーンを企画する方法を紹介します
基本的にはキャンペーンもイベントの中に入
りますが、まずはキャンペペーンすることで
見込み客を集める事が可能となります
基本的なキャンペーンとは、何か特典を与える
事でそのイベントに参加してもらう戦略です
もし、集まりが悪い場合でも、対外的に告知
宣伝出来るというメリットがあります
特に組織的に年数が浅い場合は、多方面へ認知
させることが可能となります
ですからキャンペーンターにはたくさんのメリ
ットがあるのです。


<キャンペーン企画の流れ>
1キャンペーン内容を決定する 
 (モノ・料金・特典)
・キャンペーン条件の選考
 (機関・回数・対象者)
・アンケート用紙作成
・お客様の声レポート用紙作成
2行政や関係機関を巻き込む 
(関係する団体全てに協力を求める)
3チラシを作成する
4事務局を設置する
5告知・プロモーションする
・メルマガ配信(サイト掲載・FB記載)
・訪問営業
・チラシ郵送
・メディアプレスリリース(新聞・雑誌)
・新聞社(TV等)に取材要請する
6キャンペーンツアー参加者を募集する
7実行
8アンケート集計
(ニュースレター・お客様の声・サイト公開)


<キャンペーンについてのアドバイス>
 □出来るだけ属性に沿った企画とする
 (例 30代助成限定・初回のみの方・オープ
  ニングにつき)
 □属性にとって魅力的な特典を用意する
 □かなり細かいデータを取る
 □キャンペーン後についても知らせしておく



4企画のポイント(まとめ)
 
●企画決定・コピーライティングのアドバイス
 ・健康についてあおるコピーを入れる
  (健康幻想)
 ・将来の不安についてあおるコピーを入れる
  (将来不安)
 ・人間の根源的な欲望を刺激する
  (食欲・性欲・承認欲)
 ・ピア・プレッシャー
  (仲間はずれを刺激する)
 ・限定性を刺激する
  (希少性)
 ・ノスタルジアを刺激する
  (郷愁をあおる)
 ・ノスタルジアトリックを使う
  (音楽・映像・ファッション)
 ・ヒーローやヒロインを用いる
  (ロックスター・ロイヤル・ファミリー・
   ムービースター)
 ・スピリチャル戦略 
  (パワースポット・聖地)


 「これを思考のポイントに加算する」


●実行後の流れ
イベント・モニター・キャンペーンを実行し
た後、ファンやコミュニティを築く仕組みを
整えておく事が必要です
(フェイスブック等)




       E N D

    ・・Just Do It・・



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ます(元気が出ます)

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