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ビジネス情報・データ集! シニアマーケット編

ガイドを始めようと思う貴方がビジネスとして
必要なスキルを紹介します
すでにガイド活動中に方にも役立ちます
ビジネスの元となるデータ集です
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です



ビジネス情報・データ集!
シニアマーケット編


<目次>
1まず、はじめに
2シニアライフスタイルデータ
3シニアマーケティング戦略




1まず、はじめに

ガイドを依頼する大半はいわゆるシニアです
女性は子育てを終了し、男性は定年を迎え、経
済的にも時間的にも余裕がある年代です
若い時と比べると多少、体力や筋力は落ちて
いると実感し、生活週間病を抱えている年代で
もあります
だからこそ登山においては何か会った時のため
にガイドを依頼します
これが一昔前の話です

実は健康寿命や意識の若返りなどもあり、現在
のシニアには多少変化が見られます
そこで今回は現在のシニアに関する意識調査的
な資料やデータを紹介します
確実にビジネスに役立ちます

参考書籍
「新シニア市場攻略のカギはモラトリアム
 おじさんだ!」
(株)ビデオリサーチ人研究所




2シニアライフスタイルデータ

<データ> このことを理解しましょう
・首都圏の60代では7割以上がジーンズを
 履いている。
 (シニアと聞いてサザエさんの波平さん
  やフネさんをイメージしてしまう)
 (行動派であり、動けるファッションで
  生活している)

・70〜74歳では週に1回以上インターネット
 にアクセスしている
 (半数はネットユーザーである)
  メールまで含めると70%を超える
 (シニアはITを活用できないは間違い)
 (宣伝広告はウェブやSNSでも効果が期待
  できる)

・65歳以上のネットショッピング利用率は
 ここ10年で3.6倍に増加している
 (スマホやネットで参加を申し込む)

・気持ち(精神年齢)は実年齢よりも8歳、
 若い
 (コミュニケーション的に情報が豊富で
  ある)

・身体的にシニアはかつてより10倍若返っ
 ているデータがある。
  (健康であり、元気である)

・アクティブシニア
 (団塊世代で行動派・シニアらしくない
  シニア)は全体の2割しかいない
 (アクティヴシニアをターゲットにした
  場合、マーケティング的に他は落ちこぼれ
  てしまう)

・価値観(考え方)についてのデータ
  「保守」「中庸」「革新」 の比率は
    1:1:1
  (まんべんなく存在している、保守的な人
   は3割だけ)

(まとめ)
 女性60歳 → 身体的には50歳
 メンタル的には52歳
 女性70歳 → 身体的には60歳
 メンタル的には62歳
 女性80歳 → 身体的には70歳
 メンタル的には62歳
  (男性も同じ)

<その他意識のポイント>
・シニアの9割は「いつまでも若くありたい」
 とねがっている」

・自分たちの世代は「親の世代と比べて同じ
 歳よりもかなり若い」と思っている
 
・シニアの7割は定期的に健康チェックを実
 施している
 
・シニアの9割が1日3食をしっかり食べる
 
・「過去に楽しかった体験を再度、やってみ
  たいと願っている」

(ポイント)
 現状の参加可能な年齢幅を10歳プラスする
 現状のシニアに対するコミュニケーションを
 マイナス8歳に設定する



3シニアマーケティング戦略

<マーケティング>
・宣伝、広告媒体はネットやスマホ

・ターゲットは2割のアクティヴシニアと
 3割のモラトリアムシニア
 モラトリアムとは元企業戦士であり、経済
 的には余裕があるが、趣味を持たない
 行動の指針がみんながやっていることに従う

●商品構成
 ・健康、長生きよりも「若返り」
 ・楽しいことに再度チャレンジ!
 ・食に重点
 ・登山においては80歳まで対応する

●ガイディング(コミュニケーション)
 実年齢マイナス10歳として対応する



       E N D

    ・・Just Do It・・



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