見出し画像

劇的スキルUP! 「シン解説ネタの仕入れ方作戦

劇的スキルU P!
「シン解説ネタの仕入れ方作戦!」
 
 
この記事はガイド経験を積んだ方がレベル向上
するためのスキルを紹介したものです
目的はもちろんガイド料金を値上げするためで
す。ビギナーの方は読んでも理解できないかも
知れません。そのような内容です
 
スキルU Pと言っても登山ガイドは山岳ガイド
と違い、ほとんどロープワークを披露する機会
はありません。
 
 
実技的なスキルU Pは実習が必要ですがここで
紹介するのは自然解説やコミュニケーション等
の内容が中心となります
 
 
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です
 
 
 
 
 
 
「シン解説ネタの仕入れ方作戦!」
 
今回は久々に自然解説について記載します
自然解説の中でも肝となるネタ(自然解説の知識や
情報)の仕入れ方です
 
元元、私は自然解説については
ネタ(自然解説の知識や情報)と伝え方(解説技術)
の二つが
あり、二つが合わさり自然解説だと伝えてきました
(テキストにも記載していました)
 
一般的にはネタ(自然解説の知識や情報)を習得
することが自然解説の方法だと思い混んでいる方
がいまだに多いですが
優れた知識や情報でも伝え方がまずいと、喜ばれ
ません
 
その中で今回は自然解説の技術ではなく
「ネタの仕入れ方」にスポットを当てます
 
あなたのお役に立てれば嬉しく思います
 
 
 
 
 
1 ネタ(知識、情報)の仕入方変革の理由
 
 なぜ!今ネタの仕入方を変革しなければ
 いけないのか?
 その理由を説明します
 ズバリ、大きく二つあります
 ・生成AIや検索システムの急速な発展
 ・社会の多様性重視の推進
 この二つです
 
 ・生成AIや検索システムの急激な発展
 現在は分からない事や知りたい事が発生
 したら、スマホやパソコンで手軽に検索
 し知識や情報を入手する事が日常的に行
 なわれています。
 数年前と比較しインターネット接続環境
 は劇的によくなり便利になっています
 しかも、それはほぼコストがかかりませ
 ん。誰もが無料で知識や情報を手に入れ
 る事が可能な時代です
 
 さらに、スマートスピーカーなどを利用
 する事で、手を使わず音声のみでできる
 ようになりました
 
 又生成AIの出現により、深い情報や知識
 など、手に入らない情報はないくらいで
 す。論文さえ作ってくれます
 
 このようにテクノロジーは急激に社会に
 利便性をもたらし、多くの人が活用して
 います
 この高度な情報化社会により、より独自
 性のある知識や情報を提供する必要があ
 ります
 
 ・社会の多様性重視の推進
 世の中は女性活躍推進法により女性の社
 会進出が加速しました
 LGBTQの社会的認知や少数派の尊重、
 その他、たくさんの生き方や考え方の多
 様性を尊重する時代になりました
 
 よって人それぞれの違いを理解し、そ
 れに合わせたスタンスをとらなければ
 いけない時代なのです
 そこで提供する知識や情報においても
 多様性に合わせたものが必要となります
 
 
 
 
2 顧客の動向の変化
 
・インターネットからの事前情報
 以前の顧客へ対しての自然解説において
 は、訪れるエリアにおける知識や情報は
 自然環境、生態系、生物多様性、地形、
 地質、特殊性、歴史、文化、観光情報
 他、価値などを話すことでした
 
 それはインターネットからの情報や地図
 を含めたガイドマップ、又はエリアのパ
 ンフレット、ビジターセンターなどから
 の展示物などにより入手したもので、お
 おまかにまかなえることが出来、それを
 提供するだけで、成立していました
 
 しかし、現在の顧客は行き先が決まった
 段階でインターネットからそれらの情報
 を入手しています
 パッケージツアー参加者においても、同
 様であり、最終的には移動のバスの中で
 検索し情報を入手しています
 
 さらに
 アクティブな顧客においては、インター
 ネットの情報から学び、検討したうえで
 行き先を決定しています
 
 要するに、訪れる前に大量の情報を入手
 したうえでツアーに参加するという事です
 
 
・S N Sの積極的活用1
 インターネットの検索同様、スマホを所
 有している多数の方はS N Sを利用して
 楽しんでいます
 これから目指す山や景勝地においても S N
 Sにより山頂からの景色や人気の植物など
 は写真で閲覧しています。
 大抵の方は上手く撮れた写真を S N Sに公
 開するので、最高の写真を見てしまってい
 る訳です
 その上で訪れています
 
 要するに、訪れる前に最高の絵を見ており
 ハードルが高い状態でやってきます
 
 
 
・S N Sの積極的活用2
 現地のタイムリーな情報までも S N S
 のやり取りなどから入手できます
 登山仲間とのコミュニケーションのやり取
 りからさらに具体的な情報や評価を得る事
 が可能です
 もし、知人(繋がっている人)がいない場合
 でも、他人の投稿から(口コミやレビュー)
 などから、評価を参考にする事ができます
 
 要するに訪れる前にある程度の評価をした
 上でやって来ます
 
 
・動画によるイメージトレーニング
 動画配信サービスはとても入気があります
 手軽に公開できること事から、たくさんの
 コンテンツがあります
 その中でも登山の様子を配信している方は
 全国にたくさんいます
 百名山クラスの登山動画はたくさん投稿さ
 れ多くの方に閲覧されています
 
 要するに、ツアーにやって来る顧客の中に
 は動画を閲覧する事でイメージトレーニン
 グをしているのです
 
 イメージトレーニングをしてからやって来
 る
 
 
 
 
3これからの解説ネタ(知識、情報)について
 
 上記に記載した理由から今後の自然解説は
 大きく変革しなければならない事が分かっ
 たと思います
 そのためにはこれまでにはない解説ネタを
 仕入れる必要性があります
 そのポイントとしては、インターネット検
 索ですぐに出てこない知識、S N Sで投稿
 されていない情報、動画配信サービスで発
 言されていないフレーズなどになります
 
 サプライズやイレギュラー等が発生した 
 場合にはそのような内容になる可能性が
 ありますが、職業的なガイドは日頃から
 努力しネタを仕入れる事が必要となりま
 す
 
 
 
 
4 ネタについての情報源(ソース)について
 
 ガイドが習得するネタの情報源について
 どのようなものがあるか書き出します
 □専門家(学者、レンジャーなど)から伝え
  てもらったもの
 □現地の方からの情報
 □先輩ガイドや知人から指導されたもの
 □書籍(雑誌を含む)から学習したもの
 □インターネット検索から学習したもの
 □TVやラジオからの情報
 □映画から得た情報
 □論文から得た情報
 □その他
 このような感じとなります
 
 これまでと比較し新しい仕入先はほぼ見つ
 かりませんが、インターネット検索につい
 ては日増しに情報量が増大されています
 ほとんどの知識や情報はインターネット上
 にあり情報があふれています
 重要なのは
 ●何の情報が必要なのか?
 ●必要な情報はどこにあるのか?
 ●どのようなキーワードで検索するのか?
  となります
 
 私は検索の専門家ではないので詳しくは分
 かりませんが、私なりに実施している事を
 3つ紹介します
 
 
 
 
5インターネット検索による仕入れ作戦
 
 インターネット検索については最初は普通
 通にキーワードを打ち込んで検索するので
 すが、さらにキーワードを変えたもので検
 索したり、絞り込んだ言葉やキーワードを
 二つ足したものや三つのキーワードを打ち
 込んだものなど、とにかく出来るだけ情報
 を集めます
 その中で自分が興味があるものをさらに検
 索します
 この行動により、たくさんの知識や情報が
 入手出来ます
 要するに最初の検索から、関連するものや
 関係するもの、派生するものを検索します
 いわゆる関連リンクにしっかり目をとおす
 事で情報を集め、理解を深めます
 
 このようにたくさんの情報に目をとおして
 顧客が喜びそうなもの、役立ちそうなもの
 を想定、ピックアップします
 
 私の場合ポイントは少し偏ったものやどう
 でも良いもの、役に立たない雑学などを選
 ぶようにしています
 (万人うけするよりは少数派にうけるもの)
 これが私の作戦となります
 
 
 
 
6書籍による仕入れ作戦
 
 インターネットの検索によれば、日本で
 刊行される新刊書籍は、年間約7万5千点
 1日に換算すると毎日200点以上もの本が
 出版されていると記載されています
 これに過去のものを加算すると、世の中
 には莫大な書籍が存在します
 
 私もどちらかというと、たくさんの本を
 読むほうですが、とても追いつきません
 そこで書籍からの仕入れ作戦としては、
 いかに解説ネタの知識や情報が記載され
 ていそうな書籍を選ぶかという事になり
 ます
 
 ガイドエリア関連の情報誌は間違いあり
 ませんが、ほぼほぼインターネット検索
 にでてくるものばかりです
 専門的な学術書は内容がむずかしく、解
 説には向きません
 
 エリアに関連した小説においては、読む
 のに時間がかかります
 
 そこで私のオススメは、まずはベストセ
 ラーを立ち読みし、役に立ちそうなら購
 入します
 又、タイトル的に気になるものも同様に
します
 その中には期待したよりは役にたたなか
 ったものも多くありますが、逆のものも
 あります
 
 ポイントは書籍はアウトプットを前提に
 読みすすめ、役立つ情報はすぐにメモに
 残すという事です
 この作戦で飛躍的に知識や情報量が増え
 ます
 
 意外に解説に役立つものはスポーツ医学
 自己啓発、ビジネス書、経済統計書など
 です
 少しひねったものだと、神話もの、戦争
 もの、陰謀論ものです(私の場合)
 インターネット検索同様、情報があふれ
 ているので、中々大変ですが日頃の読書
 習慣が必要です
 
 
 
 
7映画からの仕入れ作戦
 
 前項で小説は読むのに時間がかかると記
 載しましたが、実は映画の原作は小説や
 マンガが多いです
 又、世界的に話題となるものや、将来的
 に危惧される事なども映画化されます
 もちろん歴史的な事も同じです
 
 このように人々に注目された事、注目し
 て欲しい事を映像化したものが映画です
 ですから、映画は解説ネタの宝庫です
 それも楽しみながら観る事ができます
 
 私は映画が大好きです(趣味は映画鑑賞)
 特にハリウッド映画のアクションものが
 好きですが出来るだけ満遍なくみるよう
 にしています
 
 映画のストーリーについてはほとんど昔
 から変化なく、おおまかに下記のような
 ストーリーが多いです
 ・恋愛、愛情もの
 ・アクションヒーローもの
 ・サクセスストーリー
 ・戦争、紛争もの(スパイもの含む)
 ・警察、刑事もの
 ・マフィアもの
 ・宇宙、未来もの
 ・過去の歴史もの
  など
 これらに加えて最近では
 ・強欲と正義もの
 ・ディズニーもの
 ・アドベンチャーもの
 ・スポーツもの
 ・サイコパス、スリラーもの
  など
 やや、多様化していますが、根本的な話
 はギリシャ神話、北欧神話からの発展で
 す
 
 そして、ほとんどの結末は
 ・悪を倒してヒーローになる
 ・悪が自滅してしまう
 ・不条理、理不尽に終わる
  です
 
 その中には神話同様、人生の無情性や、
 教訓、戒め、哲学等が盛り込まれてい
 ます
 
 ガイドの解説については特に恐竜もの
 アドベンチャーものなどは年代、地質
 植生、生物など正確に表現されていま
 す。又未来、空想ものについても、物
 理的(量子論)にしっかり表現されてい
 ます。これらは参考になります
 (ジェラシックパーク、センターオプゼ
 アース、インターステラ、バックトゥ
 ザフューチャー、など多数)
 
 映画からの仕入れについては、ダイレク
 トなキーワードは少ないので、これにつ
 いても副線や関連性をいかに導き出すか
 が勝負です
 ややこじつけとなりますが、強引に解説
 に結びつけましょう
 どちらにしろ幅広い知識が必要です
 
 
 
 
8まとめ(結論)
 
 解説ネタを仕入るためには、ひとつの素
 材からいかに関連したキーワードを探し
 だせるか(リンク)できるかが勝負となり
 ます
 どんどん主題から外れて話しがそれてい
 くことがベストです
 その中で万人にうけるものよりはマニア
 ックな方にうけるものを選ぶ事で独自性
 が生まれます
 (多少ギャンブル性があります)
 
 要するに万人にうけるものは皆んなが知
 っている可能性が高かったり、つまらな
 い話しになります
 
 おおいにマニアックな解説を展開した上
 で、最後に顧客から質問を募集しそれに
 答える事で、くいちがいやニーズのズレ
 を解消します
 
 
 理想的には、知識より知恵や気づきを与
 える内容の解説です
 かなりハードルが高いのですが、それを
 目指す事が重要です
 
 
 
 
 
 「ありがとうございました」

最後までお読みいただきありがとうございます
評価の参考やモチベーションになるので是非「スキ!」
をクリックしていただくとありがたいです「感謝」
もちろんそう思わない方は良いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?