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メタバース登山の可能性

役立つ書籍紹介! 
メタバース登山の可能性
 
参考書籍 「メタバースとは何か?」   
著 岡嶋裕史編

私が読んだ本で役立つものを内容をアウトプッ
トしガイドの視点で紹介します
参考になるかどうか分かりませんが情報として
役立ちます
 
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です
 
 
 
 
 
 
役立つ書籍紹介!
メタバース登山の可能性
参考書籍 「メタバースとは何か?」   
著 岡嶋裕史編
 
 
 
今回は登山ツアーにおけるメタバースの可能性に
ついて検討、学習していきたいとと思います
 
1ます、はじめに
 
 私自身、メタバースについては知識もなく
 専門家ではないのでまずは基礎的な知識を
 学習していきたいと思います
 今回、参考にした書籍は
 「メタバースとは何か?」   著 岡嶋裕史
 とてもよい本です
 又、検索するとたくさんの情報が出てきま
 す
 まずは検索した情報によれば、メタバース
 の言葉の定義として
 メタバース(metaverse)は、「meta(超)」 
 と「universe(宇宙)」を合わせて30年前に
 つくられた造語で、インターネット上につ
 くられた仮想空間のことを 指します      
 メタバースに参加するときは、自分自身を
 表すキャラクターとして「アバター」を用意
 して、 アバターを通して他の人と交流しま
 す。と記載されています
 
 
 
 
2メタバースに関連した基礎知識(用語)
 
●メタバースの辞書的な定義
 メタバースはまだ辞書には載っていない言
 葉だが、辞書的な定義を使えば
 「サイバー空間における仮想世界」と書かれ
 ています
 「サイバー空間」とはインターネットと同じ
 です
 
●VR  (仮想現実)
 インターネットで現実そっくりを目指すも
 の(擬似体験)
 体験をデジタルコピーする技術
 
 将来的にVRの価値が現実の価値を上回る
 可能性がある
 現在、VR体験は視覚と聴覚に頼っている
 が視覚情報の大幅な進歩に加え触覚や嗅覚
 味覚まで加える事が始まっている
 
 
●A R(拡張現実)
 インターネットで現実と仮想を混ぜたもの
 何もないところからではなく、現実に仮想
 を落とし込む技術
 例 ポケモンGOなどのゲーム
 
 A R技術により擬似体験ですはなく、別の
 世界を体験できる
 
 
●M R(複合現実)
 MR は現実世界とデジタル要素を融合した
 技術
 
 次世代のセンサーや画像テクノロジーを使
 用して、物理的なアイテムや環境と仮想的
 なアイテムや環境の両方とやり取りや操作
 を行い複合現実により、周りの世界を見た
 り、そこに入り込んで自分の手を使って仮
 想環境とやり取りできる。これはすべてヘ
 ッドセットを着けたままで行う
 片方の足や手は現実世界に、もう片方は想
 像の場所に置くことができるため、現実と
 仮想の間の概念が消失し、ゲームや仕事を
 行う現在の方法を一変させるような体験が
 提供される(インターネット検索引用)
    例 医療、作業などのリモート化
 
 
●メタバースに似ているもの
 (リアルによせたサイバー空間をが目的)
 ・デジタルツイン(擬似現実)
  リアルの世界に、似せたメタバースのよ
  うなもの
 ・ツインワールド(現実志向)
  デジタルツインからリアルの世界にフィ
  ードバックを返す事が出来るもの
 
●メタバース(仮想世界)
 現実とは少し異なる理屈で作られ、自分に
 とって都合がよく快適なデジタル空間をめ
 ざして作られる技術
 
 現実ばなれした都合の良い世界でアバター
 を使う
 デジタルツインやミラーワールドと比較し
 て「自分に優しい世界」「都合の良い世界」
 を目指すもの
 
 
 
3 VRやメタバースや発展の社会的背景
 (メタバースが流行る理由)
 
◇社会の変化
 急激なデジタル社会への以降や社会構造の
 変化、社会の不平等性などにより、自由と
 平等を求めて現実からの逃避やかいり、居  
 場所探しなどが考えられる
 又多様性の認知の向上なども影し、複数の
 理由がある(リアルで生きる事が苦手)
 ・格差社会(年収格差)
 ・ジェンダーギャップ
 ・学歴社会(親ガチャ)
 ・容姿社会(ルッキズム)
 ・さまざまなハラスメント
 ・ S N Sでの炎上
 ・仕事をしなくていい
        (好きな仕事を選べる)
 ・誰からも干渉されない
  など人生をリセット出来る
 
◇人間の意識変化
 人間の生活圏がリアルでなくても良いと考
 える人が増えた
 むしろリアルでないほうが良いと考える人
 が増えた
 (リアルで生きる事がつらいと思う人が増え
  た)
 
◇恋愛関係の変化
 異性や同性等との恋愛関係を苦手としたり
 恋愛関係を求めない人(結婚しなくていいと     
 考える人が増えた
 
 
 
4  S N Sとの関連
 
◇S N Sの本質
  S N Sの本質は同属性(趣味、嗜好が合う
 人、生活水準、容姿水準が似ている人など)
 の人や仲間とつながりを作る事だが、実態
 としてはつながりをたって人を囲い込む技  
 術となっている
 その事で摩擦や衝突の少ない「快適な空間」
 を楽しむことが可能となっている
 
 人間の根源的な「承認欲求」や「自分の居場
 所」を獲得出来る
 
◇S N Sのデメリット
  S N Sではフィルターバブルが機能して、
 ドンドン仲間を誘い込み、又、価値観の
 違う方々を排除する、それによって快適
 な空間を演出している
 
 現在も大人気だが、同調圧力や「いいね!」
 の返報性ルールやコミュニケーションなど
 が面倒くさい
 時間的コストがかかる
 コミュニケーションにリスクがある
 
◇S N Sからメタバースへの移行理由
 現実では引きこもってしまい自室から出ら 
 れないが、メタバースでは自由に歩きまわ
 れ、仕事も出来てお金も稼げる
  S N Sでの対人的なわずらわしさもなく
 「自由で快適に過ごす」ことが可能となる
 これらの理由があり移行傾向が強い
  
 
 
 
5なぜ、メタバースなのか?
 (メタバースの優位性)
 
●メタバースの目的地
 「リアルを超えてもう少し居心地のいい場
    所」が目的となる
 
●ムタバースの優位性
 リアルには移動の困難や身体的な限界、資
 金的な制約などのしがらみが存在するが、
 仮想空間においてはそれを取り払う事が出
 きる
 
●仮想体験
 リアルでは体験できない事が体験できる
 
●生活全体の包括
 最初はゲームとコミュニケーションの形で
 スタートするが最終的には生活全体を包括
 するものとなり人生そのものとなる
 
 
 
 
6登山についての置き換え
 
 メタバース登山を想像した場合下記のよう
 になります
 
 ・自分のニーズだけを追求した登山が出来
  る
 ・雑談や、面倒くさいコミュニケーション
  がいらない
 ・登山口までの交通的な移動がいらない
  (時間か省ける)
 ・他人による待ち時間がない
 ・水分補給や排泄がいらない
 ・リアルと比較してお金がかからない
 ・身体的な疲労が少ない
 ・熱中症や急な体調不良がない
 ・負傷箇所や障害があっても問題ない
 ・他人との接触でいやな思いをしなくて済
  む
 ・加齢や老いによる体力低下がない
 ・事故やアクシデントがあってもリアルで
  は影響ない
 ・他人に干渉されない
 ・いつでもすぐやめられる
 
 
 
 
7メタバースにおけるデメリット
 (弱点や不利な事)
 
 メタバースにおけるデメリットについて検
 討します
 
●心身の負担
 長時間の仮想体験により、心身がむしばま
 れる
 
●飲食や排泄
 メタバースの世界では食べる事や排泄に
 おいてリアルに戻る必要がある
 
●恋愛関係の断絶
 異性との恋愛関係(肉体関係)が出来ない
 若い世代では子孫を残せない
 
●逃げこむ、引きこもる
 リアルでちょっといやな目にあっただけで
 仮想空間にすぐ逃げこんでしまう
 
●むなしい気分
 ムタバースからリアルに戻った場合むなし
 くなる可能性がある
 
 
 
8 結論
 
 ここまで学習(記載)した中で最後に私なり
 のメタバース登山の可能性についての結論
 としては「半々に分かれる」と予想します
 
 リアルで生活が充実している人はリアルで
 何らかの障害やリスクがある人はメタバー
 スで登山を楽しむ事になります
 
 ただし、リアルで楽しんでいた方も加齢や
 病気やケガ等によりメタバースに移行する
 可能性が高いです
 さらに、世界情勢や気候変動、コロナパン
 デミックのような疾病流行によりメタバー
 スに発展する可能性も高いです
 
 そこで「今からその準備をする必要がある」
 という事です
 
 問題なのはメタバース登山の中でガイドと
 して収益を上げるためには
   ・どのようなガイディングやサービスが必
       要なのか?
 ・そのためにはどのようなスキルが必要と
        なるのか?
 ・そのスキルを身につけるためにはどうし
        たら良いのか
 
    この3点です
 
 機会があれば検討してみたいと思います
 
 
 「ありがとうございました」

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