見出し画像

7日目ー自分を高めるために出来ること

一週間も投稿出来ておらず申し訳ございませんでした。

今年末に退職することになり、お金のこと、これからのことでどうしていくか、なかなか答えを出せない毎日

どういうことが満たされていれば、次の転職活動でうまくいくのか?そもそもどのような仕事が自分だったらマッチしているのかということがなかなかわかっていない

最近特に気になっているのが、時間を大事にしなければならないと思う一方で、劇的に時間の有効活用が出来ていないこと
例えば、朝起きて身支度もバッと整えて、起きて30分以内に勉強時間を確保する、また1日3時間以上集中して勉強し続けるということが今の自分には出来ていない

原因は、どういう優先順位でやる必要があるのか、またそのタスクをすることがどんな目的を達成するのかが、自分にとって動機づけになっていないことだと感じる

それと併せて、世の中でトップクラスの勉強家やビジネスマンと同じようなことが出来ていないと自分のギャップに苦しんでいるというのも感じている
例えば、毎日1日3時間の勉強と読書と1時間の筋トレ、1時間の読書を毎日出来ているモデルの人と比べて、自分はその半分しか出来ていないと嘆くようなものである

「自分の努力が足りないから半分しか出来ないんだ」「半分しか出来ないなんてなんて自分は弱い人間なんだ」と自分で自分を傷つけることが多くなっていて、根本的にどう解決していけば良いかに向き合えていない

自分で自分のことを強烈に傷つけてしまうことが自分の悪い性格の一つだと感じる
強烈に傷つけて、なにくそ!絶対成功してやる反骨精神が強い人なら、このような考え方で成長出来るだろう
しかし、自分の場合はまっさきに潰れるのがオチ

今まで何回、何十回このような考え方をしてきて、また相手から比較され詰められた場合でも、なにくそ!絶対成功してやるって思えたことが一度も無く、また立ち上がれた試しが無いし、潰れてしまうことがほとんどだった

実際、この事実から自分はなんてメンタルが弱いんだろう、こんな弱い人物なんて世界探して自分しかいないと強烈に打ちひしがれることもあるから、まあ救いようが無いものである

世の中で成功体験系記事を読めば、たとえ自分と似たように出来ないことだらけのステータスだとしても、そこから絶対こうなりたいからという思いで頑張ってきたという辛いこと乗り越えたエピソードが綴られている
今の自分は、それと同じような状況を作ってやろうとしても一向に結果が出ないのでは無いかと感じてしまう

自分が潰れないで継続出来ることは何なのか?どんなことだったら苦なく継続して続けることが出来るのかを深堀りして見つけ続けるのが大事なのではって思う
また何気ない中での自分の一日の過ごし方を変えていくことも大事だと思う
何も巨額の自己投資をすることだけがすべてではない
お金をかけなくても、生活スタイルを変えることは出来るはず、無料だろうと活用出来る環境はいくらでもあるはず、そのような視点で生活スタイルを変えて、理想の自分を実現するにはどうしたら良いか、そして行動するというのが特に大事なのでは?と最近感じるようになった

今日の気づき

図書館にこもった方が勉強時間もしっかり確保出来て、読みたい本も色々調整することが出来る
しっかりタイマーを持ち、計測して勉強や読書すれば、自分は毎日こういうことを継続出来ていると自信に繋がるのでは?と感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?