見出し画像

【読書のキロク:番外編】Audible.オーディブルを体験してみた

こんばんは、"もっちゃん"です。

タイトルの通り、オーディブルを体験してみました。
今年度から車での通勤時間が長くなり、かねてより興味のあったオーディブルを体験してみた、という話です。

【読書のキロク】となるかは微妙ですが、とりあえず【番外編】ということで。
今回は書籍の感想というより、初オーディブルの感想です。

⓪Audible(オーディブル)とは?

Audible(オーディブル)って、みなさんは聞いたことはありますか?

Audible(オーディブル)とは、プロのナレーターや俳優、声優が朗読したオーディオブックやポッドキャストを聴くことができるサービスです。Audible会員になれば、定額聴き放題で好きな作品を声で楽しむことができます。

Amazonの使い方ガイドより

30日間の無料体験ができる、ということもあり、今回思い切ってAudibleの会員登録をしてみました。

その後は月会費1500円ほどかかるようです。今回30日間フルに体験してみて、今後どうするかを考えていこうと思います。

以下では、Audibleを体験してみて良かったこと、そうでなかったことも含めて書いていきたいと思います。

①今回読んだ(聴いた)本:君か、君以外か。 君へ贈るローランドの言葉【ROLAND×諏訪部順一 特別対談付】

前作を読んだこともあり、私のAudibleデビューはROLANDでした!
ちなみに、前作は私は学級文庫に紛らせて学級に常設していました。

②まずは書籍の感想

非常にポジティブになれる内容です。
私にはROLANDがついてる!と、なんとなく励まされる本でした。

前作と比べて、今作はタイトルが「君か、君以外か。」ということもあり、前作にもましてメッセージ性が強い感じがします。

若干憔悴しているときなど、繰り返し読みたい本です。

個人的にはROLANDさんの美学というか考え方が、自分に合う合わないは別にして、子どもたちにも紹介したいなぁ〜と思いながら聴きました。

③Audibleで良かったこと

(1)内容が思ったより入ってくる!

自分としては一番懸念していたところでした。前評判の中で、「内容が入ってこない」ということをよく耳にしていたので…。

ですが!

そんなことは全くありませんでした!
朗読の工夫もあってか、むしろ紙媒体で読み進めるよりも心に刺さるんじゃないか!?というほどです。

今作はAudible向けに書かれたものである、ということもあり、非常に聴きやすく頭にも残りました。

今後、いろいろなジャンルを試しつつ、検証していきたいと思います。

(2)運転しながら聴ける!

Audibleには運転中モードの画面もあったりして、運転しながらでも聴ける工夫がありました。

これは嬉しいことで、無駄になりがちな車通勤の時間も、十分に活用できそうな気がします。

ただ、夢中になりすぎて、運転が疎かにならないように気をつけねば…。

(3)倍速再生が便利!

個人的にはこれが良かった!
限られた通勤時間の中で、キリの良いところまでいきたい。
それに十分に応えてくれます。

ただ、朗読の声が非常に良いので、倍速にしてしまうと、その楽しみが若干失われてしまうかもしれません。

総じて、Audible思ったより良かった!というのが最初の感想です。
食わず嫌いの方は、体験してみても良いかなと思います。

④逆にAudibleでよくなかったこと

正直、今のところあまりありません。
強いて言えば、というところを書きます。

(1)読み返しにくい

語弊があるかもしれません。
読み返せないことはないのだが、狙ったところを素早く読み返すのが難しい、ということです。

今回の本では、最後の方にROLANDのポジティブワードが羅列的に出てくるところがあるのですが…

そこが忙しい!
読み返したい気持ちもありつつ、そのまま流す形になってしまいました。

(2)内容による、かも

正直、Audibleで楽しめる書籍と、そうでないものがあるように思います。

今回読んだ本は、Audibleにとてもマッチしていたと思います。
ただ、この感動を全作で味わえるか、というと、そうではなさそうにも思います。

当面のところは、作品も吟味しながらチョイスしていこうと思います。


以上が、Audible初体験談も含めた今回の【読書のキロク】でした。

すごく新鮮な感じがして、良い体験になったなぁと思います。


自己紹介はこちらから。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?