見出し画像

イップス

初めて読む方はまずはこちらから
お読みください↓↓


昔、聞いた『アリとムカデの寓話』です。

❴アリさんが、ムカデさんに、聞いたそうです。『ムカデさんは凄いですね…そんなに沢山の足があるのに、絡まないで良く動かせますね…!』そうしたらムカデさんは、どうして足を動かしているか…?考えだしたら、動けなくなったそうです。❵


電撃トレ―ドになった、ある野球選手がスランプで打てなくなって、コメントで『前の良かった時の自分のように早く打てるように成りたいと…』言ってました。
コ―チ陣も技術論を、手取り足取り教えていました。
これだと、難しいかも知れません。

認識の基準が、「良かった時の自分…」に合わせているからです。
今の自分自身を完全否定してる…!

『頭と心(身体)がズレて、「イップス」になっているからです。』

【頭と身体(心)が不一致…】

まず技術論より、頭と心を一つにする事…

原点回帰…野球を初めた動機、目的を、心に聞いて頭が理解し「一つ」にする事です。
(今の心に寄り添う…!!)

『野球をやっている根拠…』を頭が分かる事です。
今、野球が面白くないはずです。
だから良かった過去に頼るんです。

過去、未来は捨て去る…! 

今だけに集中する。
最後は自分の心を信じる…!!


※あなたの夜のもっとも静かな時間に、ご自分の心にたずねてみてください(リルケ)

★頭が外側を見ているから、心とズレてくる。超一流の人は、心とズレないように、いつも心と一体か…?!確認している。

※感謝が無くなったら、頭と心がズレてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?