最近の記事

今期NHK杯戦を振り返って

3月21日、午前10時半、先手稲葉8段、後手齋藤8段でNHK杯決勝戦が始まった。来週は来年度の女流棋士決定戦なので、例年この時期に決勝対局が行われる。 稲葉8段は杉本8段、佐藤天彦9段を破っての決勝進出。特に準決勝の天彦先生との対局は見どころたくさんであった。2回戦の本田圭5段との対局はa級棋士としての意地を見せたように感じる、 対して齋藤8段。既に名人挑戦を決めるなど、絶好調。a級1期抜けは最近多い気がする。25才。1番いい年頃だ。羽生先生、深浦康市9段を破っての決勝進

    • また、春に会いましょう

      珍しく同世代に向けて書いてる。界隈の人だったら申し訳ない。ここで読むのをやめるのを勧める。 私は今17才。来年、18になり受験と言うことになる。 家庭環境もあり、高い山を目指すことになりそうだ。受験が辛いことは今更私が言うことでもない。これを読んでる同世代も少しは頭にあるだろう。 最近の私の状態については周知の通りである。かなり前向きだ。みんなも夢に向かって頑張ろう。今日は合格後の自分に向けて書いている。 皆、自分の思う、理想があるだろう。それを思い続けて欲しい。何を

      • 私の思う将棋ビジネスの可能性

        お久しぶりです。少し投稿をサボっておりました。すいません。 私は趣味として将棋を嗜んでおり、今日はそれについて書きたいなと思いました。 拙文ではありますが、お付き合い下さい。 将棋といっても、スポンサー、新聞社に加えて連盟、旅館等々経済効果は凄いものがあります。 一対局では対局料として負けても勝っても50万円程度は一対局で得ることもあります。 そんな将棋界ですが、今深刻なスポンサー不足に悩んでおります。え?と思われる方も多いでしょう。実はそれが現実なのです。。 藤

        • ほんのちょっとした疑問

          みなさん、こんばんは! みなさんに、質問です! メンズスカートが流行らない理由はなんでしょう? 最近ずっと考えてます! コメント欄にお願いします!

        今期NHK杯戦を振り返って

          イライラしたその日には

          久しぶりにイライラした。ブチ切れた。あまりにも態度が悪すぎるし、自分勝手すぎる。 そいつのことはずっと嫌いだがここまで憎いのは久しぶり。そう、担任だ。 まぁ所詮学校なのであまり気にする事はないが、あまり愚痴っても無駄なので。 広い世界を知ることはいい事だ。視野を広くして心を落ち着かせる。 すいません、雑な文でした。 皆さんなりの落ち着かせ方を教えてください

          イライラしたその日には

          質問です!!

          皆さん質問です! どうしてメンズスカートは流行らないと思われますか? 私最近ずっと考えてます!!

          質問です!!

          ジョナサン、音速の壁に

          甲本ヒロトほど若者の心に響く言葉を持つ人はいないだろう。音楽が好きという人の中にある一定数は偽物がいるが、甲本ヒロトを好きという人に偽物はいない。 私が甲本ヒロトに出会ったのは中二の頃。何となくうっすらと認識はあったもののハイロウズを詳しく聞くことは無かった。 初めて聴いたのが「14歳」。あの曲は良かった。今も好きだ。当時私は14歳。まだまだ荒々しかった。 その当時好きだった先生がわざわざ呼んでくれて聞かせてもらったのが初めて。そんなことは後にももう無いだろう。よっぽど何か

          ジョナサン、音速の壁に

          更新が、、、

          毎日投稿はなかなかきついですね、、 本当に名文を書かれる方達は素直に尊敬します。 ネタもつきつつあり、、 みなさんは何をモチベーションに毎日投稿続けられてますか!!

          更新が、、、

          羽生先生、一勝目

          昨日は竜王戦2局目。珍しく午前中に形勢が傾いた。 1局目が急転直下。50数手で勝敗がついたので、今シリーズはどうなるかと思っていたが、、 戦型は角換わり。挑決3局目と形が似ていて、実は私もこれさして県大会負けたので思い出したくありません(嘘です、黙って努力します) 今回の対局目は愛知、万松寺。確か去年も竜王戦行われていた気がします。 花束贈呈のお坊さんは花束を渡すだけに将棋トーナメントを開き誰が渡すのかを決めたのだとか。。世の中忙しいですね。 指してで1番印象に残ったのは

          羽生先生、一勝目

          再生

          竜王戦

          竜王戦です。

          竜王戦

          再生

          服もシワシワで

          カルチャーが好きだ。カルチャーに携わってる人も好きだ。 むかーし、ディランについてふかーく考えたことがあってそれはそれで気持ちが良かったことを思いだす。 カルチャーを語れる人は本物だ。だいたい何においても強い。人としても。 身の回りの人はどうだろう。やはり、東京の人はカルチャーに強い人が多い。 もっともっとカルチャーにかたむくのだ。深みが出てくる。そこからまたスタートなのだ。

          服もシワシワで

          そうよ、私たちは分かり合えないの

          わりかし、ある分野に深みを持ってる人が好きだ。 反対に短絡的で人の粗探しをする人間は嫌いだ。 そんなやつに成功してる人を見た事がない。 善く生きるというのは難しい。 他人から叩かれず生きていくのもほぼ不可能だ。 前に出る人間ならなおさら。。

          そうよ、私たちは分かり合えないの

          極めて反射的に 極めて反射的に

          こんにちはいかがお過ごしでしょうか? 今日は木曜日。 週も下り坂に入っています。 体調にお気を付けてください!!

          極めて反射的に 極めて反射的に

          業界研究まとめ始めようかな

          業界研究まとめ始めようかな

          目が覚めてここはどこ

          おはようございます。今日も書いてみます。 皆様からのリアクトが嬉しい。 もう10月も後半ですよ、、 信じられない。また秋が来ました。 といってもすぐ終わるんですよね。最近の秋。 個人的に受験もあと1年後に控えてますし、そろそろお勉強の方も始めないとですね。あーつまらない。。 読んでいただいた方ありがとうございました! 今日も一日頑張りましょう!!

          目が覚めてここはどこ

          睫毛はどこいった

          最近キリンジが好きだ。最近と言うよりいつも好きだ、 エイリアンズに始まりあの娘は誰とか言わせたい、killer tune, スウィートソウル、何をとっても好きだ。 初めて耳にしたのはエイリアンズ。Line musicだった気がする。のん主演の。 まるで僕らはエイリアンズ。 キリンジは飽きない。何度聴いても色んな味を噛み締められる。 今日もafter the partyにはまった。 睫毛はどこいった。 また明日も音楽を探そう。。

          睫毛はどこいった