8月31日という日の観察

この日付け。
ただ、8月の31日っていうだけで
季節も9月1日から急に秋らしくなるわけでもないのに、この日が来ると途端に「夏が終わるんだな」という焦りとも悲しさとも違うなにかぽかんっとしたものが胸あたりに出来る気がする。

きっとこの感覚って私だけじゃないとおもう。
そして一気に一年のほとんどが終わってしまったような気持ちになって焦ったって毎日は24時間で結局毎日大体同じことの繰り返しなのに
ここへ来て「私、何かやり遂げたかしら?」と思い気ばかりが焦るのだ。

だが。
私の場合はこの後どうするのかしっている。
時間にただ身を任せることにするのだ。
何かを成し遂げなければ!何か爪跡を残さなければ!と焦ったところで私の場合それが何であって何に対してなのかさっぱりわからない。

だったら焦ったところで空回りの無駄な消費だ。

Instagramとかみてると「〜〜行ってきた!」とか「〜〜してますぅ」とかとか。
キラッキラのレアカードみたいな加工して
みんながみんな前向きに誰に対してなのかわからないマウントをとっている。
(この方々をキラッキラレアカード属と以降は呼ぶ。)

もともと自己顕示欲なんてものはほんとに小さな小さなおまけみたいな感じで私の中にあるのかもしれないけど、いまのところその欲は寝ることや食べることに比べればないも同然なのでまあその欲を満たすエネルギー量には関心しかしない。

私は基本的無関心人間なのでそこに嫉妬や嫉みや憧れを抱くことはまずもってないのだが、
みんなが私のような考え方の訳がない。
(私ばっかりだと大変なことになる。「キラッキラのレアカード属」様方がいなければ擬似体験という妄想の楽しみがなくなる。)
だから、そんな「キラッキラレアカード属」を見てなぜかそれを自分のカードと比べて自分の日常に焦りを感じたり孤独を感じたりと感受性が豊かな人がいることもしっている。

だから、私は、「そのあなたのカード見え方によってはキラッキラのレアカードよ?」そのどうにもならない焦りを感じている人の肩を一々叩いて教えてあげたいとおもう。

テメーに言われましても。
と言われれば、、
確かにすまんな。とそこは飴ちゃんとか渡して誤魔化し逃げるけど。

でも、「テメーに言われましても」と言えるくらいならあなたは全然「キラッキラレアカード属」ってことよ。

「人と比べることをせずに自分がどう在りたいか。自分がどう思うか。」

この言葉って誰しも多分一回は聞いたことあると思う。
この言葉って全てなんだけど。
理屈ではもう正論で正解なんだけど。

それでも人って人と比べずにはいられないんだとおもう。
だって自分が成長したかどうかの基準は自分ばかり見ていたら伸ばしたい部分や足りないものを何と比較するんだよってなるとおもうから。

だから、劣等感や焦り、孤独感それってその場にいるときは凄く凄く暗くて深くてもう光の当たる場所になんていけないのでは?
とすらおもえるものだけど、その感情がなければ、きっと笑うことや喜ぶことがつまらないものになるとおもう。
そしてそこから抜け出せない日なんてないってことがいいたい。
人をキラッキラレアカードと思えるその人はきっとそのキラッキラを超えれるから悔しいのではないかと推測する。

超えれないほどだったらもうなんともおもわないのではないかな?

あくまでも全部私の主観だから
「勝手なこと言ってんじゃないよ。」と思われてしまったらコメントなり、自身の主観を述べてください。
そしたらそんな視点があったのね〜〜と今後生きていく上で参考になります。

そう。私、別にただ生きているだけなんだけど、でもそれって私の権利だから。
時間はそれぞれ限りあるけど、私にある私にしか自由にできないこの寿命は、誰の指図も受けることはないと思う。
それができるのは常に私だけだとおもってる。
だから、感受性豊かな方々。

私なんてただ生きてることだけで
こんなに人に威張れるんだから。

あなたはもっと輝いているとおもうよ?
あくまでも主観だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?