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仏教の三覚と自覚~なぜ、悟れないのか

AIにまとめてもらいました。

後にわたしが伝える「自覚」の話を書きます。


仏教の三覚について

特に自覚について、まとめてみます。

仏教の三覚とは、仏の悟りの三相を表す用語です。三覚とは、自ら悟る自覚、他を悟らせる覚他、悟りの働きが完成している覚行円満の三つを指します。三覚は、仏の境地を示すとともに、菩薩の修行の段階を示すものでもあります。三覚は、それぞれに対応する仏の名前や称号があります。自覚に対応するのは、如来という名前や、正覚という称号です。覚他に対応するのは、世尊という名前や、正等覚という称号です。覚行円満に対応するのは、仏という名前や、正遍知という称号です。https://dictionary.goo.ne.jp/word/三覚/

自覚とは、自ら迷いを断ち切って悟りを開くことです。
自覚は、自分の置かれている状態や価値を知ることとも言えます。
自覚は、自分の心にある仏性を発見することとも言えます。
自覚は、自分の心にある無明や煩悩を除去することとも言えます。
自覚は、自分の心にある智慧や慈悲を発揮することとも言えます。
自覚は、自分の心にある真理や法を体得することとも言えます。
自覚は、自分の心にある本来の清浄な状態に還ることとも言えます。https://kotobank.jp/word/三覚-512958

自覚を得るためには、仏の教えに従って修行する必要があります。仏の教えには、四諦、八正道、十二因縁、六波羅蜜、四菩提分など、様々な教理や教法があります。これらの教えは、自覚に至るための道具や手段です。自覚に至るためには、これらの教えを理解し、実践し、実証する必要があります。http://www.wikidharma.org/index.php/かく

自覚を得るためには、仏の教えだけでなく、自分の心にも目を向ける必要があります。自分の心には、仏性という本来の清浄な状態がありますが、それが無明や煩悩によって覆われています。
無明とは、真理や法を見失うことです。煩悩とは、欲望や執着、嫉妬や憎悪などの心の乱れです。無明や煩悩によって、自分の心は苦しみや迷いに満ちています。
自覚を得るためには、自分の心の中にある無明や煩悩を見つめ、認め、放下する必要があります。
https://www.kosei-kai.or.jp/official/faith/creed/creed-1-9/

自覚を得るためには、仏の教えや自分の心だけでなく、他の生きとし生けるものにも目を向ける必要があります。他の生きとし生けるものには、自分と同じように仏性がありますが、それが無明や煩悩によって覆われています。他の生きとし生けるものには、自分と同じように苦しみや迷いがあります。自覚を得るためには、他の生きとし生けるものに対して、慈悲や共感、尊敬や感謝の心を持つ必要があります。
https://kotobank.jp/word/自覚-72375

自覚を得ることは、自分だけのためのことではありません。
自覚を得ることは、他の生きとし生けるもののためのことでもあります。
自覚を得た者は、仏となり、仏の教えを説いて、他の生きとし生けるものを悟りに導きます。
これが覚他ということです。
覚他は、自覚の延長線上にあるものです。自覚と覚他は、表裏一体のものです。自覚と覚他を合わせて、菩提ということです。菩提とは、仏の悟りの境地です。
https://oteranavi.com/2020/11/16/第六十七回コラム「仏教用語について part9」/

自覚を得ることは、簡単なことではありません。
自覚を得ることは、難しいことでもあります。自覚を得るためには、長い時間と努力と根気が必要です。
自覚を得るためには、多くの試練と苦難と挫折に直面する必要があります。
自覚を得るためには、自分の心の中にある無明や煩悩と戦う必要があります。
自覚を得るためには、自分の心の中にある智慧や慈悲を磨く必要があります。
自覚を得るためには、自分の心の中にある仏性を信じる必要があります。
https://tarikihongwan.net/category2/bukkyou/1344.html/

自覚を得ることは、簡単なことではありませんが、不可能なことでもありません。
自覚を得ることは、可能なことでもあります。
自覚を得ることは、すべての生きとし生けるものの本来の目的でもあります。
自覚を得ることは、すべての生きとし生けるものの本来の能力でもあります。
自覚を得ることは、すべての生きとし生けるものの本来の願いでもあります。
自覚を得ることは、すべての生きとし生けるものの本来の幸せでもあります。https://takimotobukkodo.co.jp/column/三昧・自覚

覚行円満について

簡単に説明します。

覚行円満とは、仏教の三覚の一つで、自ら悟り(自覚)、他を悟らせる(覚他)ことを完全に成し遂げたことを意味します。覚行円満は、仏の境地を示すとともに、菩薩の修行の最終段階を示すものでもあります。覚行円満に対応する仏の名前は仏であり、正遍知という称号があります。http://labo.wikidharma.org/index.php/自覚・覚他・覚行窮満

覚行円満になるためには、仏の教えに従って、無明や煩悩を断ち切り、智慧や慈悲を発揮し、真理や法を体得し、自分の心にある仏性を発見し、自分だけでなく、他の生きとし生けるものにも仏の教えを説いて、悟りに導くことが必要です。https://www.engakuji.or.jp/blog/31329/https://blog.gyokuenji.or.jp/blog/2019/06/25/no161「法然上人御法語第六」/

覚行円満になることは、簡単なことではありませんが、不可能なことでもありません。覚行円満になることは、すべての生きとし生けるものの本来の目的であり、本来の能力であり、本来の願いであり、本来の幸せでもあります。
https://www.weblio.jp/content/自覚覚他


さて、いかがでしたでしょうか?

勉強なりましたか?

なると言えば、なる文章です。

わたしから見ると、これらは、人間から見た時のお話です。

多くの勉強とは、そういうものです。

実際に、そこを通って、その先にいる方は、違った表現するように思います。

しかし、わたしがお伝えしている自覚ですが、通る道は、ここに書かれている事と言っても、それほど間違いだとは思いません。

大切な事は、ここに書かれているあらわれではなく、あらわしを習う事です。

例えば・・・

自覚を得るためには、自分の心の中にある智慧や慈悲を磨く必要があります。

この一文。

叡智や慈悲は顕れであって、あらわしではありません。

既に現れているそれを磨こうとするからパラドックスが生まれるように感じます。

実際は、勘違いによって、結果を変えようとしているという事に気が付く必要があります。

これは様々な事に言えます。

しかし、あらわしを直接的に変化させるメソッドはありません。

自覚は、あらわしを直接変化させていきます。

自覚は、メソッドやツールでは、ありません。

自覚をメソッドやツールのようにとらえる方は、自覚によっての変化が、限定的です。

自覚は、自覚自体が変化していきます。

その変化を通して、また、変化しない本質が理解されていきます。

この辺は、直接、伝えることしかできない領域になります。

それを、塾ではやっています。

ものごとと、相手と、わたしと、触れ合うその前から自覚は始まっています。

自覚は始まる事の前から始まっています。

また、すべての始まりより前から、始まっています。

それが自覚ですが、どのようにあなたの中に浸透したでしょうか?

または、どのような波紋を広げたでしょうか。

その波紋に広がる可能性を見ているのかもしれません。

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