見出し画像

アフターコロナと『人が死なない時代』の到来について

緊急事態宣言の解除の話が出てきてますが、
これで事態が終息するワケではなく、

ここからはコロナと
共存する時代が始まります。

コロナのような
未知のウイルスによる脅威は
完全に消し去ることはできないので、


これからの人類は、
今までとは違った生活スタイルに
移行することが求められています。


厚生労働省から公表された

『新しい生活様式』

も、物議を醸しつつも、

だんだんと人々の生活の中に
浸透していくことになるはずです。


世界はものすごい勢いで、

リアルな人の交流に
リスクがあるような世の中

最適化した構造に書き換わっていきます。

今まで人の手でやってた仕事の
大部分が、AIとかロボットに
よって置き換えられていきます。



この流れはもともとあったもので、

あくまでコロナは『きっかけ』
となって『加速』させただけ、
です。


僕らが考えるべきこと、
変えるべきことはいろいろありますが、


重要な根っこの部分は、


『仕事』とか
『働く』ということを通じて、

社会とどういう接点を持つか?


に関することです。


今僕が配信してる
無料のビジネス系講座の、

【サトリ式ビジネス講座】


は、以前は、

『働き方革命講座』

みたいな文言を謳ってましたが、


配信を始めた2017年暮れとか
2018〜2019年くらいだと、

ピンとくる人も少なかったです。


でも、今はその重要性が
リアルに感じられる、

という人も増えてるのかな、

とも思います。


産業革命以降に確立された、

近現代的な生き方を
根本的に構造改革するべき時代に

僕らは生きています。


その上で、僕が提供している
講座コンテンツがお役に立てたら、

と思ってます。



せっかくなので、
YouTubeに投稿した動画の方も
紹介しておきます。


サイバー空間で人は不死・不滅の存在になる【あの世の話】

1996〜1998年くらい
だったと思うんですが、

当時夜勤バイトをしていた
コンビニに置いてた本で、


『最先端技術の怖い話』

みたいなのがあって、


その中で、

『デジカメなどでデジタルの
 画像や映像が残せるようになって、

 ホームページに置いておけば、

 すでに死んだ人もネット上で
 生きているように見える時代がくる』


みたいなことが書かれてました。

それを読んだ当時は、
そんなに臨場感もなかったんですが、

(自分の中で『魂の不滅』
 対する理解も浅かったので)


今は、ものすごく臨場感を持ってます。


コンサルとか懇親会とかで
たまに話すことなんですが、


今の僕は、

ネット広告をかけて
自動的に集まってきた人に、

自動で自分のコンテンツを販売する

ということでお金を回していて、

広告費を引き落とす口座と、
売上が振り込まれる口座が同じ
なので、


仮に、

今日僕が死んだとしても、

僕のビジネスから生まれる収益は、
下手したら数年以上変わらない、


という状態で生きてます。


実際、2018年の初夏くらいから、
2019年の春くらいまで、


サッカーW杯のテレビ観戦とか、
ドラクエをひたすらやる、

みたいな感じで、


経済的には、
まったく生産性のないことばかり
をやりながら1年弱過ごしました
が、


その間も、

僕のビジネスの収益は
まったく揺るがず、

毎月数百万円使う生活が
破綻することなく続けられました。



サイバー空間上に、
自分の魂が転送されて、

そこで『経済活動』
やってくれてるので、


物理空間に身を置いている
僕の『本体』は、


自分のやりたいことを
自由にやってるだけで

生活が成り立つ、


ということが実現してるんです。



会社員時代に、
月曜から土曜まで毎日、

朝から晩まで仕事をして、
サラリーマンの平均年収にも

届かない生き方をしてたのと、
同じ人間が、

まさか数年でそんな生き方に
シフトするなんて、

夢にも思わなかったんですが、


でも、そういうことが
起こるのが今の世の中です。


サイバー空間という
未開拓なフロンティア。



そこを開拓して
金脈を見つければ、

そのくらいのことは
軽く実現します。


物理空間の『金脈』

早い者勝ちで
どんどんなくなっていきますが、


サイバー空間に関しては、
人々の生活が移行すればするほど、

新たな『ニーズ』
(=金脈)が創出される
ので、


枯渇する、ということはありません。


少なくとも、
今の時点で心配する必要はゼロ、

なくらいに可能性の低いことです。


この辺りのこと、
冷静に考えたら、

ホントにとんでもないこと
だと思うんですが、


自分の人生にリアルに
関係のあることだと、

臨場感を持って受け取れる人が
まだまだ少なすぎる、と感じます。


サイバー空間を活用すれば、
やれることは無限にあるし、

その効率性も、今まで生きてきた
世界のルールと比べたら別次元。


なら、その新しい時代環境の中で
どういう風に自分の人生を
クリエイトしていこうか?

という創造の意識に目覚めたら、
ワクワクしかしてこない、

と思うんですが。


ちょっと動画の内容から
逸脱しちゃいましたね。

興味はあるんだけど
臨場感がなかなか生まれてこない、

という方は、


この辺りの動画とか、
【サトリ式ビジネス講座】


で配信される講義動画を
何度もリピートしてみてください。


繰り返し聴いてるうちに
シナプスがつながって、

『開眼する瞬間』

がくるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?