見出し画像

「大人ニキビ」がある人の食事の共通点が大規模調査で明らかになってる件

やっほー!

Satoriだよん。


最近はクリスマスツリーのオーナメント(飾り)がセールにならないかを、毎日ネットでチェックしている私です。

アメリカでは11月の終わり、サンクスギビングの週末にクリスマスの飾りつけをすることが多いので、、、ネット注文だともう結構時間がギリギリですね!!(汗)。がんばらなくては。


そんなことは、さておき・・・

いつもこのNoteでは、私の少ない経験からニキビ関連のことを話してるんだけど、今回はなんと!、フランスでニキビと食事について行われた「超大規模調査」の結果について語っていくよ!


ニキビ経験のあるフランス人の食事には3つの共通点があった!

まずは、先日のツイートを見てね。

フランス人2万4452人(平均57歳)を対象とした調査では、全体の46%に当たる1万1324人が「過去にニキビがあった」もしくは「現在ニキビがある」と回答。彼らの食生活を分析すると3つの共通点があった!

✔砂糖入り飲料
✔牛乳
✔脂肪や砂糖が多い食品

この3つは要注意☝


元記事のリンクも貼っておくね。


✔砂糖入り飲料
✔牛乳
✔脂肪や砂糖が多い食品


上記の3つ・・・今までに何度も話してきた事ではあるけど、この調査は2万5千人近くの人にアンケートを取っているうえ、アンケートの対象は大人(平均年齢57歳・75%が女性)なんだよね!

なので、「大人ニキビ」に対してかなり信ぴょう性のあるデータだと言えると思う。

ちなみに、この研究では女性の参加者が多かったこともあり、ホルモンバランスの影響を加味した分析を行ったそう。ただ、それでも結果に変わりはなかったとのこと。


大人ニキビ経験者にありがちな食事・・・しちゃってませんか?


具体的には動物性食品や脂肪、糖分の多い「欧米的な食生活」をする人にニキビが多い


▼以下のような食品を日常的にたくさん食べてる人は要注意

✔砂糖入り飲料(コーラ、炭酸、エナジードリンク、ソフトドリンク、加糖コーヒー、スタバ、タピオカなど)
✔牛乳(牛乳、カフェラテ、カフェオレ、ミルクティー、洋菓子類、クリームシチュー、クリーム系のパスタなど)
✔脂肪や砂糖が多い食品(霜降り肉、ジャンクフード、ピザ、ラーメン、ケーキ、生クリーム、菓子パン、アイスクリーム、ポテトチップス、揚げ物など)


・朝から晩まで洋食の人は、1食でもシンプルな和食(ご飯、味噌汁、納豆、漬物など)にすると、ぐっと肌に良い食生活に近づく。

・日本食でも、天ぷら・唐揚げなどの揚げ物や脂身の多い霜降り肉、ロース肉などは食べ過ぎないように。


*あと注目したいのは、「砂糖入り飲料」と「砂糖が多い食品」が別カテゴリーになっていること。

これは、それだけ砂糖入り飲料が危ないってこと!

飲み物は噛まないから、いくら飲んでも「甘いものを食べた」という満足感・満腹感が得られず、気付かないうちにとんでもない量の砂糖を摂取している可能性アリ。

私が「砂糖断ち」で一番最初に「甘い飲み物」を断つことをすすめてるのもこのため。


▼砂糖断ちについては、このNoteで詳しく書いてるので気になる人は合わせて読んでみてね。


ということで、本日は以上!

いや~~!勉強になった(笑)

私も最近タピオカを飲む機会が多いから、食生活を引き締めなくては!


次回はね、「精神力に頼らず食事改善する環境づくり」っていう感じで書いていこうと思うよ。

砂糖断ちに手こずってる人にもおススメの内容になると思う。

それではまた次回!


よろしく頼む👍


◆前回のNoteがまだの人はこちらから◆

◆関連記事もおすすめなのでぜひ!!◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?