見出し画像

ニキビと化粧について語る(一番相性のいいファンデの種類はコレです)

こんにちはーーー!

Satoriです。

今日はタピオカを飲みました。

昔は甘い飲み物なんて飲むと肌の炎症が悪化するから絶対飲めなかったけど、今はニキビを撃退して飲めるようになったのでうれしい←

もちろん飲み過ぎはダメだけどね。


それはさておき・・・

前回は、シャンプー、石鹸、洗剤、香水もニキビの原因になるよって話をしたんだけど、今回はお化粧の話をしていきます。


んじゃさっそく、いってみよう!


当然のことながら、化粧はしない方がいい(コンシーラーも)


Q : ニキビ肌にメイクしてもいいの?
A : 基本的にはしない方がいいです。

特に潰れているニキビは「ふさがっていない傷」なので、指で触るのさえ避けたいような状況。

肌は頑張って傷を治そうとしてるので、雑菌やファンデ・コンシーラーをのせて自然治癒の邪魔をするのは出来ればしたくない!


あなたは道を歩いていました。

すると、そこにはバナナの皮が落ちていて、勢いよく転び、ひざをすりむいてしまいました!!!


最悪だ!!!


ここで質問です。

傷口には何を塗るのがよいでしょう?

1.傷薬・消毒液・ばんそうこう
2.ファンデーション・コンシーラー・化粧下地・日焼け止め


カンタンですね。

質問にするレベルじゃない!!(なめんなーーー!!)


でも、私たちって・・・ニキビになると、ファンデとかコンシーラーとか色々塗りがち。

潰れてるニキビに化粧品を塗るのは、ひざの傷口に化粧品を塗るのと同じことです。

完全に肌の自然治癒を妨害してるし、なんなら、化膿して傷が残る可能性も爆上がりっっっ!


いや、化粧しないと外に出れないから・・・


まぁ、そうだよね。。。

「ニキビに化粧するな」は当たり前のことで、ありえないぐらい重要。

でも、裏を返せばただのキレイごとなので、今からリアルな話をしていく(それを早くしろ)。

【ニキビ肌にベストなメイク】

まずは、今使ってる化粧品でニキビが悪化していないようなら、それを使い続けてOK。

次に買い替える時は、ミネラルファンデーションがおすすめ。顔の上に乗るだけで皮膚に吸収されないので、毛穴詰まりを起こしずらい。

重ね塗りすると意外とカバー力もある💪


「今使ってる化粧品でニキビが悪化していないようなら、それを使い続けてOK。」


これはね、ほんと超リアル。

ニキビがある人は基本的に肌が炎症してすごく敏感になってる状態だから、どんな化粧品を使ってもニキビが悪化する危険性がある。

だから、かなりリアルなアドバイスとして、今使ってるやつで特にニキビが悪化してなくて、使い心地も気に入ってるなら、とりあえずはそれ使い続けてOK。


繰り返すけど、「どんな化粧品」でも悪化する可能性あるから。

「敏感肌用」「ニキビ肌用」「ノンコメドジェニック」「ナチュラル」「無添加」「オーガニック」「高給デパコス」全部含まれます。

※これはぜひ覚えておいてね!


とは言え、買い替えるならミネラルファンデが最強。

画像1


ミネラルファンデーションがニキビにいい理由はこんな感じ。

・肌の奥に入り込まない
・毛穴が詰まらない
・少量でニキビが隠れる
・SPFが入ってる
・化粧落としが簡単


◆一番のポイントは、「肌に浸透せずに、ただ肌の上に乗っかってるだけ」ってところ。

それが、一般的なファンデとの大きな違い。

そのおかげで毛穴が詰まりずらいし、化粧を落とすのも簡単。

ニキビ肌の場合、化粧品自体もそうだけど、化粧を落とす段階で肌をこすったりして肌刺激が強くなりがちだから、するっと落ちてくれるのはホント理想的。


塗り方のポイントは、凹凸のあるニキビにはちょこんと薄く塗ること。


ミネラルファンデは塗り重ねると結構カバー力があるんだけど、ニキビの上に厚塗りすると立体的に見えて逆に目立ったりするから、ボコッとしてるところはうすーく塗るのがコツだよ!

この方法はね、コンシーラーの厚塗りよりもニキビを隠せるので圧倒的におススメします!

化粧してるってバレずらいから、男性にもおすすめ。


◆ちなみに、リキッドタイプはミネラル(粉末状の鉱物)以外のものがたくさん入ってたりすることもあるから、添加物や無駄なものが入ってないシンプルなパウダータイプがおすすめ。


もちろん、ミネラルファンデでもニキビが悪化することや肌に合わないことやアレルギーが出ることは珍しくないので、まずはサンプルで試すのがいいよ!


化粧品のサンプルを試す時は、外に出て運動なんかをして、汗をかいてみるのがポイント!

かゆくなったりしないか、チェックしてみてね。


それでは、今日は長くなったのでここまで!

次回はね、ニキビが出来る場所で、体内のどこが悪いかを予測する方法について話していくよー♪

お楽しみに\(^o^)/


んじゃ、よろしく頼む👍


【PS】もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!


◆こちらのNoteもおすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?