見出し画像

ニキビ肌的年末年始の乗り切り方【7つのコツ】

こんにちは。

Satoriです!


クリスマスって嫌ですよね!というか年末年始が全体的にイヤ!

なぜなら、友達、同僚、親戚などの集りが多いから。

重たい気持ちを抑え込んでどうにか会場にたどり着いたのに、ほぼ100%の確率で「〇〇めっちゃ肌きれーい!」と盛り上がる友達の横で肩身の狭い思いをしたり、親戚の優しいおばさんに「肌が荒れてる」という理由で野菜をすすめられたり。

ホントもう・・・


嫌なことの詰め合わせ\(^o^)/



だがしかし!



引きこもってばかりもいられない。

どうしても行かなければいけない(行きたい)パーティーだってある。


ということで・・・

今日は私自身の実体験をふまえつつ「年末年始のスマートな切り抜け方」について話していきまーーーす!!


◆前回のNoteがまだの人はこちらから◆


ニキビ肌的年末年始の乗り切り方【7つのコツ】


それではさっそく。。。


1.誘いは断れるだけ断る。でも、全部は断らない。

食事会やパーティーはお砂糖や揚げ物などニキビ肌と相性の悪いメニューがメインのことが多い。しかも、肌がキレイな人がそばで楽しく話してるのを見てるだけでメンタルがやられる(泣)。なので、行きたくない会は素直に断ろう。

でも、ニキビ肌の人が深刻な鬱に陥るキッカケは「社会からの孤立」であることが多いから(リアルなエビデンス的な意味で)、気が進まなくても1回ぐらいは参加して心のバランスを保つのも大事。


2.空腹で食事会に行かない

「会費払ってるから」と空腹状態でパーティーに行くと、普段は避けてるニキビに悪い食品にも手が出がち。私は絶対に少し食べてから出かけるようにしてたよ。

特に甘いものが好きな人は、家を出る前にデーツなどの甘~いドライフルーツや手作りデザートを食べて、甘味欲を下げて行くのがマジでおすすめ。


3.持ち寄りパーティーを提案する

パーティーがまだ計画段階なら、自分で好きなものを持っていく持ち寄りパーティーを提案してみるのもあり。

私はいつも自分が好きな野菜料理を持っていくんだけど、パーティーって肉と油と小麦が多くなりがちだから、野菜系は女子にもめちゃ喜ばれて人気者になれるし一石二鳥だよ!

安いやつでいいの。マヨ少なめのポテトサラダとかね。セロリやマスタードで味変すると美味しい。


4.デザート担当に立候補する

デザートはニキビ肌にとってパーティー最大の難関。たまに食べるのは全然OKだけど、年末年始ともなると、週に何度もケーキを食べる状況に陥る人もいる。

そんな時は、率先してデザート担当になるのもいい(ケーキやデザートを自分たちで準備する場合)。

フルーツ多めのパイなど、とにかくニキビによくない砂糖と乳製品と小麦粉が出来るだけ少ないものを選んでみてね。


5.まずはサラダや油っぽくない野菜料理でお腹を膨らませる【先手必勝】

パーティーで食事が始まったら、勢いよくサラダや野菜料理、お米などをよく噛みながらたべよう。これは、私が絶対に守ってたルール。

そして、野菜でお腹が膨らんできたらお箸を止めて10分間何も食べない時間を作る。すると満腹感が出てくる。

ここまでくると、どんなに美味しそうな料理が目の前に出てきても食べ過ぎることはないので安心!!!


6.ソフトドリンクや甘い炭酸は絶対に飲まないと誓う

パーティーともなれば、1人だけケーキを食べなかったり、すすめられたデザートを断るのは気まずく申し訳ないという状況も多い。なので、デザートを完全に避けられると思ってはいけない。

でも、甘い飲み物は絶対に避けられる。「炭酸じゃなく水が欲しい」と言って嫌な顔する人はいないよね。


7.パーティーを楽しむ

ストレスで酷いニキビになる人がいるのは知ってるよね?もしかしたら、あなたもその1人かもしれない。

つまり、「心と体と肌」には本当に強いつながりがある。

裏を返せば、食事も大事だけど心の栄養も大事だってこと。

「幸せだな」「楽しいな」「心からリラックスしてるな」って思える機会はニキビ肌の改善にも大事。

なので最後は「パーティーに参加すると決めたら、思いっ切り楽しむ」。これに限る!


次の日たくさん野菜を食べて運動しても、前日のダメージはチャラにはならない


私もその昔は「運動してるからジャンク食べても大丈夫」とか思ってたけど、とんだ勘違いだった。

たしかに運動したり野菜を食べれば気分は楽になるけど、ぶっちゃけ良くなるのは気分だけで、ジャンクで荒れた腸はそのままだし、それが継続すれば肌にも影響がでる。

そして、荒れた肌は野菜をたくさん食べるぐらじゃぁ、ぜんっぜんよくならない!(ご存じの通り)

なので、年末年始気分を楽しむのは大事だけど、この世の終わりのごとく暴飲暴食するのはやっぱりダメ。

引き締めるところは引き締めていきましょ!


そんな感じで、本日は以上!


次回は、オルトレキシアについて話そうかな。けっこうニキビ肌の人にも多いんだよね。


んじゃ、12月も気ばっていこーー!!

よろしく頼む👍



◆食事関連はこちらもおすすめ◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?