見出し画像

1ヶ月間の毎日投稿を終えて

毎日投稿月間が、終了いたしました~!!
お疲れさまでした!!!!!!!

いつの間にか100人以上の方に応援していただいていたようで、感無量です。ありがとうございます。

つぶやきを多用したり、寝落ちしたりと、思い描いていた毎日投稿とは程遠い結果になってしまいましたが…これも自分の実力だと思って受け入れます。

ということで今回は、毎日投稿を通して感じたことをありのままに書きたいと思います。

あくまで私個人の感想ですので、これから「毎日投稿始めよう」とお考えの方は、参考として読んでいただけると嬉しいです!


よかったこと

書くことに対してハードルが下がった

「毎日投稿する」ことが目標だからこそ、書くことに対してハードルがだいぶ下がった気がします。

投稿が間に合わなそうな日や、予定がある日は「今日はつぶやきで失礼します!」と報告したし、書くことが思いつかない日は「書けない」と素直な気持ちを表現しました。

「こんなこと書いていいのか?」レベルの内容でも反応をくださる方がいたので「気楽に書いても良いんだ」とホッとしました。

私はついついハードルを上げて苦しくなるタイプなので、この気楽さを忘れないようにしたいです☺️

ネタ探しの積極性が増した

「毎日投稿する」と覚悟を決めていると、日常の中で「これ、noteに書けるかも!」という場面が増えました。

それは「毎日投稿」という制限によって、今までよりネタ探しに対して積極性が増したからだと思います。

「絶対にネタを見つけなきゃ!」という焦り?が、そうさせたのでしょうか…

下書きでボツになったネタもたくさんありますが、感度高くネタを集められたのはいい経験になりました。

ただ、毎日「ネタを見つけなきゃ」と追われるのはちょっとしんどかったので(笑)、今後は2日1投稿、1週間に3〜4投稿を目安に続けていきたいと思います✨

早く書くには「脳内の言語化練習」が必要と分かった

この1ヶ月間、30分で記事を書けるときもあれば3時間かかるときもありました。
私なりにこの差を考えてみたところ、

早く書けるとき

  • 何を言いたいかが分かっている

  • 気持ちが爆発している

  • しっかり構成が組めている

時間がかかるとき

  • 何を言いたいかがあやふや

  • 「書かなきゃ」が先行して内容に思い入れがない

という結論に至りました。

ちなみにですが、私は本業でもパソコンを使っているので、タイピングは遅くありません。(速いと言い切れるわけでもないけど)

それでも書くのが遅いのは、脳内で浮かんだことを言語化できてない。つまり考えながら書いているからです。

書き始める前に、ある程度脳内で言語化できていれば、もっと早く書けるはず。

なので、毎日「投稿」を目標にするより、「脳内を言語化する練習」を増やした方が、結果的に早く書けるようになると考えました。(伝わる?)

ということで、以下の習慣を強化していきたいと思います。既に取り組んでいるものもありますが、さらに頑張るという意味で宣言させてください。

  • 日ごろから物事に「なんで?」と問いかける癖をつける

  • 日記を書く

  • メモを取る

  • Twitterにつぶやく(文字数少なくてOKだから、なおハードルが低い)

早く書けるようになるまでまだまだ時間はかかりそうですが、コツコツ頑張ります!

つらかったこと

ストレスがたまった

ここまで毎日投稿をやってみてよかったことを書いてきましたが、正直に言うとこの1ヶ月間、めっちゃしんどかったです(笑)

私はマルチタスク苦手人間ですので、「書く!」と決めたらそれだけで頭がいっぱいになります。

生活のメインが「書くこと」になるので、みなさんのnoteやTwitterを読む余裕が無くなってしまいました。

そしてnoteやTwitterを追えてない自分に苛立ちを感じてしまい、ストレスが溜まったのだと思います。

それに、読むことは私とって書く源泉であり、癒し

みなさんの文章からアイディアや元気をもらうことが多いです。

なので私は「書く日」と「読む日」を分ける方が合っているタイプだと気付けました。

人それぞれ仕事も、住んでる環境も、キャパシティも全然違います。

無理しすぎると、好きだったはずの書くことが嫌いになってしまいかねません。

書くことを好きで居続けるためにも、自分のペースをつかむことが大切だと思いました。

記事の内容が薄くなった

毎日投稿するプレッシャーから、ネタを十分に掘り下げる余裕が無くなってしまいました。

その結果自分の目から見ても、以前より書いている内容が薄くなった気がします。

また、間に合わない→つぶやきを連続投稿→読者が離れそうで怖い

の悪循環につながったことも否めません。

「どんなにおもしろくなくても割り切る」と自分で掲げたマイルールでしたが、やっぱり書く以上「読者に何かプラスになってほしい」と思う気持ちは無くしきれませんでした。

ただただ、私の力量不足なんですけどね😂

今後は先ほども言いましたが、「脳内の言語化練習」を強化して、質とスピードを両立できるようになりたいです。

まとめ

以上、私が毎日投稿を1ヶ月間やってみての感想でした!

以前は毎日投稿をしている人たちを漠然と羨んでいましたが、今はすがすがしい気持ちになれています。きつかったですが、チャレンジしてみてよかったです。

それと同時に、毎日投稿を継続されているみなさんを心から尊敬した1ヶ月となりました👏👏

私は毎日投稿をやめますが、自分のペースで末永く更新していきたいと思っております。

もしかすると気分屋の私ですので、「毎日投稿やります!」とまた言い出すかもしれません。

その時はお付き合いいただけたら幸いです(笑)

応援していただきありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いいたします🧡

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます❤ もしサポートいただきましたら、勉強のための書籍代に使わせていただきます☺