見出し画像

まずまずの人生をこのまま送るか、二度とない人生を求め続けるか。

こんばんは。

タイトルは、ギタリストの布袋寅泰さんの名言です。

高橋歩さんが書いた、「人生の地図」という本の中で書いてあった言葉です。

大学時代に読んで、少なからずこの言葉に人生観が揺さぶられました。

何かにチャレンジしようかどうか、迷ってるときは、この言葉に後押しされてます。

二度とない人生とは、良い意味で想像がつかない選択をすることかな、と思います。

会社員のときは、未来が想像出来ました。

独立してからは、全く未知な世界で想像が全くつきませんでした。

わからない分、大変なことも増えますが、楽しいこともとんでもなく増えました。

公務員のような安定の人生、ある程度未来が見えやすい選択が幸せの方も絶対いて、だいじなのは、

「自分にとって、ハッピーな選択」

ができることだなと思います。

今の自分は、昔みたいにとにかくチャレンジ、とにかく新しいことを、やりたいことをやることが第一優先でなくなってます。


今は、日常を大切に、忙しい時もゆっくりしてる時も、一日一日をしっかり味わうようにしてます。

良い意味で、いろんな余裕が出てきたので、落ち着いて過ごしてます。

一生涯付き合っていきたい仲間にも出会えて、

叶えたかった夢も叶えさせてもらい、仲間の夢も叶えるサポートができ、

自分自身の理想にも着実にしっかりと成長しながら進んでいれてる。

本当に有難いなと思います。

リスクを背負ったからだし、

自分で、自分の人生をどうしたいか、ちゃんと描いたからこそ、進めて叶えさせてもらえてるのだなと思います。

一度しかない、大切な人生。

自分にとって、悔いがない、面白い人生、自分が最高に楽しむ人生をこれからと進んでいきます。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?