見出し画像

安心は、誰かが作るものでなく、自分で創るもの。

こんにちは。

STAYHOMEの日々が続く毎日になってますが、どう考えながら生きてるのかが、すごく気になります。

私はといえば、大きく分けて5つのことをやってます。

一つは、身体のケア、メンテナンス。充分な睡眠と規則正しい食事など。

二つ目は、メンタルケア。ストレスを溜めないように、お笑い番組を観たり、好きなミュージシャンの音楽を聴いたり。特にMr.Childrenの25周年ライブのプレミア公開は最高でした。

三つ目は、仕事。家でできる仕事をしてます。zoomでの仲間との打ち合わせや資料作成、事業計画、短期中長期と、作る作業。

四つ目は、読書。主にドラッカーの著を読み、重要部分を書き写し、自分なりのこれからの社会図、経営のあり方、経済の進むべき道を描いてます。

五つ目は、語学と企画の勉強の意味を混ぜて、Amazonプライムにて、海外ドラマを字幕で観てます。ゾンビものは苦手でしたが、興味が出てウォーキングデッドを。人の心理が繊細に描かれていたり、ストーリー構成の展開力を勉強してます。

つまり、とても充実したおうち時間を過ごさせてもらっています。普段の仕事の仕方とは全く違うけれど、とても良い時間を過ごしていて、楽しく過ごしてます。

話を変えます。

既存の社会が大きく変わる、激変する時期というのが歴史を学ぶと繰り返されます。

わかりやすくいうと、変化と安定。安土桃山時代は変化で、江戸時代は安定。

時代の大枠の潮流を掴むことは、僕はやりたいことをやることよりも大切だと思ってます。

70年周期のバイオリズムとも言われていたり、100年に一度と言われてるとおり、今は完全に時代の境目です。

僕自身が、社会人になったのは2010年。もうこの頃には少しづつ変化が起こり始めていて、目には見えないけども、とても大きな変化があったのが、2012年12月の終わりごろ。

2013年から、変化が加速し、2015年にひと段落。ここで二極化の梯子が大きく変わり、2016からは変化することを望む人のみが、変われていけたと思います。

あと数十年は、大変化の時代なので、「変わらない」が「当たり前」の人たちにとっては、本当に生きにくい社会になります。

潜在意識にあるものが、顕在化しやすい時代にもなるため、「普段自分が考えてきたことの積み重ね」が顕著になります。

様々な不祥事や隠蔽、傲慢な体質も次々と、表面化してきます。

今年はその色が特に顕著になるくらい、大波乱の一年のため、人がよーく見えます。

会社があるのが当たり前、給料払われるのが当たり前の人にとって、大変な時代が来ます。

フリーランス、会社経営、非正規雇用は、不安定なのが当たり前で、いつ何があってもおかしくないです。

正社員をまずは助けるのは当たり前で、非正規雇用の人はいつきられても大丈夫なスキルや人脈をもにつけておかないと。

甘い考えじゃ生きるのがどんどん大変になると思います。

正社員でも、休みに、仕事のスキルアップや人脈開拓、副業などをしてこなかった人にとっては、かなりキツくなるんじゃないかなぁと。

「意識」の高低があるとしたら、やはり高い人は既に動き出してました。

学んでました。

僕は、貧しくはなりたくないし、豊かになれるならなりたいけど、

良い車に乗るとか一ミリも興味ないし、ペーパードライバーですし、タワマン住んでとかは興味ないです。

自分と自分の大切な人が、ある程度豊かに生きれて、大好きな人たちと、社会がハッピーになる仕事をして、豊かな時間があって、自分の住む空間が楽しく生きれたらいいなぁと思ってます。

そのために、仕事を自己成長を今までやってきました。

これだけ学んでる人はいない、チャレンジしてる人はいない、と思えるくらい、たくさんの時間とお金と勇気をかけて、色んなことをやってきました。

人生を縦軸で考えた時に、20代は遊ぶ時間よりも、成長する時間にかけた方が、費用対効果が高いと思ったし、学ぶのがとにかく面白かったです。

ビジネスから、心理学、経営学、経済学、行動心理学、マネジメント、コミュニケーション、企画、イベント、ドラッカー理論、ライフスタイル、スピリチュアル、数秘学、素質論、、、、、

沢山のことを学び、「自分の無知さ」を沢山知れたのが良かったです。

そして、知ることから全ては始まるのだなと。

人生って、大切にすべきものはシンプルで、だけれども、それに気づかずに、別のことに時間をかけてしまい、理想の人生を生きれないんだなと。

僕も、まだまだ道の半ば。

三合目をようやく登れたかなと思います。

精神的なこと、でいえば、理想を超えて成長できました。

経済的なことは、今お金の水路をつくってる段階なので、まだまだ途中。だけれども、景気や時代に左右されない収入源は創れました。よく頑張った。

これからは、物質面で、現実的な部分で、表していきたいなぁと思います。

あとは、「変わりたい」気持ちがある人をサポートできるようなコミュニティもこれから作って、僕が色んなところで学んだことをお伝えしていく場をつくれたらなぁと思います。

最近過去の資料を見直しますが、本当に質の高い学びを得ていたなぁと思います。

これを自分1人が所有しておくのは勿体ないから、共有しながら豊かさをつくれるコミュニティをつくりたいと思います。

師匠(メンター)から8年前に教わったのは、これからの時代は2極化していくけれども、豊かになれる2割とそれ以外の8割になるから、そこを繋ぐ架け橋となれ、と伝えられました。

豊かになる2割に入るのはもちろん、その2割の中でも2:8に分かれていく。その2割は豊かさをつなぐ役割になれるから、そこを目指せと。

僕が学んできた人たちは、「お金は稼ぐのは最低限当たり前」で、それよりも『人間力を磨くこと』を一番に伝えてくれてます。

単にお金儲けとか、全く興味がないし、気持ちが萎えます。そう言ってる人の意図とエネルギーレベルが低いから。

言葉や文字には、エネルギーが詰まっていて、僕は、初対面だろうが会ったことない人でも、だいたいエネルギーの意図をキャッチできるようになりました。

恐れから、コントロールからの言葉なのか、愛や奉仕からの言葉なのか。

声は音でわかるし、文字は滲み出るエネルギーから伝わってきます。

素晴らしい言葉と出逢うと感動します。

沢山の素敵な言葉や文字と出会っていきたいです。

航空業界は飛行機が飛ばない、つまり売上が止まる、しかし固定費は高い。

エンタメや居酒屋、その他もろもろは人が動かないから、売上の見通しが立てられない。

2011年、脱サラしてフリーランスになった時に、感じてました。

大きな変化が訪れた時に、対応できる、柔軟な人間になろうと。

収入基盤をいくつかつくって、一つが倒れても大丈夫なようにしていこうと。

こういうピンチな時ほど、追い込まれた時ほど、良いアイディアというのは出てくるんじゃないかと。

お店を閉じる決断もまた一つ。

何が正解かはわかりません。

今までも大変だったところ、殿様商売をしていたところは、太刀打ち出来ないかも知れません。

世の中は、「必要、必然、ベスト」のことしか起きません。

点で見ずに、線で見る。

僕は、今回の件で、昔からの夢の一つ、「物書きになる」を叶える準備にとりかかってます。

本を出したらゴールではないので、本を出すことよりも、

「人生に影響が与えられるような文章を書く」

が僕の物書きとしてのゴールです。

ということで、改めて本を読み直し、文章の作り方を学び、ブログを通じてアウトプットの練習をして、夢に少しづつ近づけようかと思います。

千里の路も一歩から。

結なんでも積み重ねでしかない。

頭をルーティンの仕事だけにしか使ってなければ、陳腐化する。

技術あげるには、意識してることと積み重ね。両方は二輪。

片方だけじゃ大きくは伸びない。

誰かが安心なんてつくってくれません。

残念ながら、とても大変な時代になっています。でも最高の時代の幕開けでもあります。

僕は、とてもワクワクしてます。

先が見えないことこそ、面白い。楽しい。創意工夫の甲斐がある。

こういう時代に生まれて、本当によかったと思います。

人からどうこう言われることは、僕の人生にとって重要なことではありません。

自分が納得する人生を歩めることの方が何万倍も大切です。

安心して笑って暮らせる社会を創るというビジョンで、独立しました。

このビジョンを事業で叶えるために、新たな計画をまたつくっていきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

この時代、お互い今いる場所で精一杯生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?