見出し画像

信じてしまう事について 本編2

私はもともと、ほんと幼稚な頭だったんで、
信じてしまう事について、ずーっと考えてた。

私は自分の考えを言った。


「Fさん(彼女のこと)が、その先生の言った事やった事を何も考えず、
先生の言った事やった事だから正しい、と鵜呑みにして取り込むのだったら、
Bさんの言ったように宗教っぽいかもしれない。

でも、Fさんが、一人の人間として、先生も一人の人として、対等な関係で、
Fさんが先生の言った事やった事をFさんが自分なりによく吟味して考えて、
必要なものや良いと思ったものだけを自分に取り入れるのなら、
それは、宗教とは違うと思うよ。」


今も悩まされる、この問題。

とりあえず、自分なりの答えのだいたいは、こう出てるけど、

Fさんみたいに、悩んで、疑問に思ってくれてる人には、こういう話もできるけど。

悩まない、疑問も持たない人には、伝える術が今は見つからない。

「もっと早く相談してればよかった」

ストンと腑に落ちてくれたようでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?