見出し画像

起業が好きだから、また起業します。

こんにちは、古橋です。ほぼ年1回更新noteです。
タイトルの通りではあるのですが、2022年6月より独立資本でまた起業することになりました!!!!!
※マネーフォワードグループ(スマキャン・HIRAC)は兼務となりますが、こちらも引き続きしっかりコミットしていきます!

これまでを振り返って

ちょうど6月はスマートキャンプを設立してから8周年となります。8周年に関する想いは、とてもテキストでは書ききれない程にあるのでまた今度の機会とさせてください。
これまで10以上の事業立ち上げをしてきて、たくさん失敗もしてきました。
また、2019年にマネーフォワードにM&Aしてからも約3年が経ちました。
やらなければいけないことはたくさんありますが、林と共同で経営にあたるようになり、より強いチームになっています。

「起業家発のベンチャーキャピタル」というテーマで始めたHIRAC FUNDは立ち上げから2年が経ち、20社を超える素晴らしい起業家とご一緒することができました。HIRACを通じて出会った数多くの起業家達から有り余る程の刺激を浴びて、私自身がまた打席に立ちたくなったのは言うまでもありません。これからは皆さんの背中を追いかける立場と、サポートする立場の両方で関わらせてください。
また、優秀な若手を中心にチームもパワーアップしています。今後の彼らの活躍に期待しつつ、自分としてもしっかり貢献していきたいと思います。

更にこの2年間で多くのVC・CVCの皆様と仕事をさせていただきました。これもまた大きな財産となっており、これからも長いお付き合いをさせていただけると有り難いです。
ベンチャーキャピタルという仕事は、今回初めて経験していますが、とても奥の深い仕事であり、長い年月をかけて自分なりのVC像を実現するつもりです。まだまだ何もわかっていませんので、謙虚な姿勢で臨みます。

2020年12月からは、マネーフォワードの執行役員も兼務しております。スマキャン単体では見ることが出来なかった景色をたくさん見させて貰っています。1,000名を超え、ARR100億突破し、300億円以上資金調達をしたFintech・SaaSベンチャー企業の成長をこれからも微力ながらお手伝いできればと考えています。

また、今回の意思決定を快く受け入れてくれた

・辻さん、金坂さん始めマネーフォワードの皆様
・林、阿部体制で圧倒的な成長をしているスマートキャンプの皆様
・起業家支援に全力フォーカスしているHIRAC FUNDの皆様

に、この場を借りて心から御礼申し上げます。そして決して卒業するわけではないのでw、引き続き宜しくお願い致します!!

※これまでやってきたことの詳細は上記noteに纏まっておりますので宜しければ御覧ください。

なんでまた起業するのか?

今回起業にするに辺り、お世話になった方々には直接ご報告させて頂いているのですが(まだできていない方ご挨拶伺いますmm)、なんでまたやるの?と度々聞かれました。
自分でもなんでこんなに生き急いでいるのか理解しきれていないのですがw、先日友人起業家と話していてふと思ったことがあります。

「起業は別に手段じゃなくて目的でもいいよね」

ということ。勿論起業は手段であって大きな目標を掲げて達成するのだ!という思想も大事で(現に自分もそういう要素はある)ですが、やはり立ち上げ自体が楽しいし、そこで出会う多種多様なバックグラウンドを持つ仲間達と過ごす日々が幸せです。きっと体力が続く限りやり続けたいんだと思います。

最近こちらの記事を読んで、DeNA南場さんがスタートアップスタジオ協会顧問に就任した理由に

「起業が好きなので」

という言葉があり、その通りだなと腹落ちしました。
シンプルに起業が好きで、だからやるんですという起業家でありたいです。

Web3×エンタメで起業予定!助けて下さい!!

さてそんな次の起業テーマですが、色々と考えた結果

「Web3×エンタメ」

だけ決めました!!後はほぼ何も決まっていません。仲間含めて完全にソロプロジェクトからのスタートなので、何から始めればいいかよくわかってないレベルですwなので少しでも興味ある方は気軽にメッセージいただけると嬉しいです!!!(壮大なピボットしたら笑ってください)

なぜWeb3なのか?はカジュアル面談で詳しく話したいのですが、インターネット業界好きな私としては、この大きな波が来ている中「誰も置いていかないWeb3」を創ることが出来るのはないか?と考えています。

この辺りの話を含めてカジュアル面談プラットフォーム「Meety」で、壁打ちガンガン募集しておりますので、15〜30分くらいの気軽なオンラインMTGを是非させてください!下のサムネよりアクセスできます。
(本当にMeetyがあってよかった。。。!)

※こんなにも恥ずかしいサムネ画像を作っていただきました、、
https://meety.net/matches/SdKPMxqRXmVJ

年内はいくつかプロジェクトを立ち上げてPDCAを回していく予定ですが、頃合いを見て勝負を仕掛ける予定でして、投資家の皆様も是非壁打ちをお願いします。

生き急いでばかりですが、スタートアップに貢献したいという想いは8年前の創業から変わっていません。M&Aを経験した起業家として、挑戦し続けたいと思います。

※HIRAC FUNDに関する起業家の皆様からの相談はこちらまでどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?