見出し画像

言葉のことばかり【定番】

流行に左右されないもの

いつの間にか終わってましたね、センバツ。
毎日、大谷とドジャースの話題ばっかで、
高校野球のこと、誰も話題にしてなかった。

野球みたいに昔から身近なスポーツでも
いま話題になってるものと忘れちゃうものと
両方あるんだなあ、と思いました。

話題になるものの方がそりゃ盛り上がるけど、
それでも消えることなくずっといるってのも
それはそれで魅力的だと思います。
消えずにいられるためには地力がいる。
そういうものを定番って言うわけです。

応援歌の定番

高校野球の応援歌にも
新しいのと定番がありますね。

定番の応援歌
紅、タッチ、サウスポー、アフリカンシンフォニー、エルクンバンチェロ、狙い撃ち、モンキーターン、サンバデジャネイロ
こんな曲が応援歌に!?
紅蓮の弓矢、おジャ魔女カーニバル、残響散歌

2024年版高校野球応援歌15選

新しいのもあるけど、
やっぱ盛り上がるのは古い曲だったりします。
高校生が知っててやってるとは
思えないんですけどね。

しかしなんでどのチームもおんなじ曲ばっか、
ぶかぶか鳴らしてんでしょうね。
まあ知らなきゃ盛り上がるの難しいもんね。

それにしても、僕らでも懐かしいくらいの
マニアックな曲も相変わらずやってます。

いちばん驚くのが「好き好きソング」ね。
って言われてもわかんないでしょ。
♪~アッコちゃーんアッコちゃーんすきすき~
っていうやつ。
ま、名曲ですからね。ノリがいいし。

アニメ関係ではなぜか
アラレちゃんの曲も定番ですね。
今年は鳥山明さんの訃報もあって
ちょっとしんみりしちゃうかも。

ほかには「タッチ」ってのもあります。
あれは野球マンガだからね。

「狙いうち」は知ってるんですかね。
 山本リンダの。
これは意味があります。ねらい撃つんだから。
(しかし毎日狙いうちの話してる…)

むかしボキャブラ天国という番組でやってた
替え歌の名作を思い出しましたよ。

♪~南浦和 北浦和 東浦和 西浦和 
  武蔵浦和 中浦和
  浦和にゃ 七つの 駅がある~♪

♪~雪は降る~荒川区内~ってのも名作だった。
関係ないけどね…

意味があるってことでは、
サウスポーもよくやってますね。
背番号イチの~って、これ王貞治の歌ですよ。
古すぎ…。

古いといえば、
♪~Popeye The Saller Man~
ってのも古いよね。
ポパイって、なんでポパイって言うか
知ってます?

ポップ-アイつまり「びっくり目」
…みたいな意味なんですね。
デメキンは英語で"Popeyed gold fishes"。
あのひと、必ず片目つぶってんですよね。
気がついてました?
ちなみにPopeyeには隻眼って意味も
あるらしいです。
片目つぶって「わぉ!なんてこったい!」
って言ってるわけです。

あと「わぉ!なんてこったい!」ってのは
当時スラングを訳しきれなかったので
とりあえず全部この言葉にしてたら
決め台詞になっちゃったらしいです。

なんか雑学辞典みたいになってきました…。
昔の話してると止まらなくなります。
元の話題が何だったか忘れて…そう定番。

「定番」は安定した売り上げが見込める商品。
台帳の商品番号が固定しているところから
生まれた言葉らしい。

ヒット商品と定番商品。
そう言えば普通に使ってる言葉でした。

応援歌って、
なんでこんな古い歌ばっかなんだろう。
って奥さんに言ったら、
最近の歌は複雑すぎて、
応援になんないんじゃないのって。
そのとおりですね。

次回の言葉は「亜麻色」です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?