見出し画像

言葉のことばかり【進化しない】

進化しないもの

オヤジバンドをやってるんですが、
雨の日は楽器の持ち運びが大変です。
何がめんどくさいって傘がめんどくさい。

いろんな道具がどんなに進化しても、
傘とワイパーだけは昔から変わりません。
有史以前からずっと変わらずに降っている
雨に対する防御策が
未だに傘しかないところが、逆にすごいです。

傘でいつも考えてしまうのが、
「大きいのがいいのか、小さいのがいいのか」
ってことですね。特に折り畳み傘。

差したときは大きい方が濡れなくていいし、
畳んだときは小さいに越したことはない。

こうなると、
折り畳み傘に進化を求めたいですね。
畳んだときはめちゃくちゃ小さく、
開いたらめちゃくちゃ大きくなる傘。

ネットで探してみたら
そういう謳い文句の傘があって
あるじゃないか、と早速購入しました。

なるほど。
大きさは普通の折り畳み傘と
ほとんど変わらない。
広げるとなかなか大きい。
これはいいぞ、と思ったのですが、

重かったです。

なるほど。
畳んで小さくすることはできても、
総体的な質量は変えられない。
当たり前のことでした。

やはり傘は進化していませんでした。

丈夫にする工夫、とか、
閉じたときに体が濡れない工夫、とか、
日傘にもなる雨傘、とか、

細かい工夫はいっぱい試されてますが、
どれも根本的な解決には至っていません。

進化ってモノによってペースが違います。
たとえば、
移動手段の進化はずっと止まらない。

モノによってはあるところまで急速で
途中で止まってしまうものもある。
人間とか。

傘なんかは生まれてすぐ止まったって
感じでしょうか。
雨を防ぐ方法としては、蓑笠がありますね。
この場合の笠は頭にかぶるやつ。

この笠が進化して手に持つ傘になった
というのはちょっと違う気がする。
手を空けておきたかったから蓑と笠なので、
進化した先はレインコートと帽子ですね。

進化のズレ

モノによって進化の速度が違うので、
共存するとちょっと変なことになります。

ワイパーの存在っておもしろいです。

移動手段の進化は自動車を産み出した。
これは雨に濡れないための進化でもあります。
そしてワイパーが生まれたとして、

車がどんどん高級になって、機能が増えて、
カタチが変わっていっても、
ワイパーは変わらない。

せいぜい動き方が
クネクネするようになったくらい。

変わり続けるものと変わらないものの共存。
ワイパーはどんどん違和感を増してる。
なんか浮いた存在です。

ジャンボジェットの操縦席の窓にも
ワイパーがあってこのミスマッチ、好きです。

調べたら、スペースシャトルにも
ワイパー付いてるらしいです。おもしろい。

進化しないという選択

こうなってくると、
これは進化を拒否してるんじゃないか
なんて思いたくなる。

どんどん変わることが本当に正しいのか。
自分がワイパーの立場なら、
「なに焦ってんだよ」って言いたくなる。

仕事しててもこういうことってあります。

周りがどんどん変わっていく。
また新しい技術が導入されたらしい。
自分も変わらないと付いていけない。

気がつくと自分はいつも追いかけてる。
付いていくってことは追い抜けないってこと。

そんなとき、
ワイパーさんはデンと構えている。
変わらないやり方は古いけど、強い。

そういう選択もある。ってことです。

次回の言葉は「さす」です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?