見出し画像

【おもしろいの正体:18】ギャグCMは死んだのか。

最近のCMで思うこと。

最近のCMに歌ものやダンスが多いのは、
「説明だけじゃ伝わらない」もっと感覚的に
ということの表れだったりします。

それ自体はいいことだと思うんですが、
如何せん作りが下手すぎる。

感覚的にしたいのに、結果的に
「説明をちょっとでも楽しげに見せる」
ための手法になっちゃってる。

ちゃんとわからせる。理解させる。
それができているCMに
マイナスポイントはありません。

マイナスはないんだけど驚きもない。

これってフィギュアスケートみたいな
採点競技を思い出します。

初日規定で確実な演技をするのも素晴らしい。
だけどそれだけじゃ足りないから
二日目のフリー演技がある。みたいな。

結局は数字で評価できないものってあるし
特におもしろさについてはここが大事です。

大喜利の「キレイな答」は
笑えない。

そんな感覚的なことで評価されても困る、
という人もいると思います。

だけどそういう人もお笑いで
「キレイな答えは笑えない」という
経験はあるんではないかと思う。

ちゃんとできてる。
ちゃんと落ちてるんだけど、なんだか…。

な感覚です。

もちろんCMだったら、
ちゃんと理解できる方が大切です。

それは前提でそこからどうするか、という話。
ずっと同じこと言ってるような気がしますが…。

ギャグCMは死んだのか。

最近のギャグCMは真っ当で、ひねりがない。
ストレートなものばっかりです。

そんな中でもよく見ると
よくできたものはちゃんとあります。

昔だってレベルの高いCMが
そんなにいっぱいあったわけではないです。

せいぜい1割2割。それは変わりません。
よいものしか覚えていないだけのことです。

ギャグCMは実は高度で、テクニカル。

技術がないものはただのドタバタで
あれはギャグではないです。
ほのぼのCMというのもありますが、
全く違うジャンルだと思います。

替え歌って
実はすごく難しい。

楽しそうに見せて
賑やかなだけの歌ものも多いです

ありモノの曲に言いたいこと乗っけてる
替え歌ものもいっぱい見られます。

出来の悪い替え歌で文字数が合ってないのは
なんか聞いててイライラする。

言葉の方は言いたいことが決まってるし、
メロディは元々あるからどっちも変えられない。

大事なのは文字数だけじゃないです。
メロディの上下と言葉の抑揚を合わせるべきで
実は替え歌ってすごく難しい。

なのにゼロから作らなくていいから、
簡単にできるように勘違いしてしまう。

なんでこんなことが起こるか。
作りに時間をかけていないんですね。
で、それは、考える幅の狭さに起因しています。

もうこの幅の中で考えるしかない
そう思ってるから、
その中でできることしかやらない。

パターンにはめる、が
パターンに逃げる、に
なっている。

時間はないし、失敗したくないから
過去の成功例を探して、
このパターンならハマりそう。
という作り方。

テンプレがあるのでそこに答えをはめていく。
とりあえずそこそこのものはできる。

逆にオリジナルのパターンを作れると大きい。
それは「シリーズを作る」ことにつながります。

シリーズを作ることができる人は素晴らしい。
いいクリエイターの大きな条件だと思います。
一流の人はこの能力がある。

いいフレームが作れると自分だけじゃなく
多くの人の力を使うことができる。
企画をするときはそれがフレームになれるかどうか、
最初から考えるようにした方がいいです。

いま流れてるCMでおもしろいのは
結局のところこのシリーズものな気がする。
パッと思うのは
アイフルの「愛がいちばん」
タクシーアプリ「GO」ですね。

どっちもおもしろいだけじゃなく、
すごく理にかなった効果が期待できる。

愛がいちばん、なんて
ふざけてるだけみたいに見えるけど、
金融のいろんな規制をすり抜けながら、
ちゃんと強い印象を残してる。

法律上「自社がいちばん」とは言えないけど
愛なら大丈夫。実に狡猾ですよね。

どちらのCMも制作者は存じ上げてますが、
やっぱすごく優秀です。超一流。

「シリーズもの」って
作る方は大変です。

いいフレームがあるから
考えやすいのは確かなんだけど、だからこそ
次から次に違うものを生み出すのは大変。

実は適度に
縛りはあったほうが作りやすかったりする。

何にもないと考えるとっかかりがない。
実はすごく苦しんで考えてると思います。

そういうのが画面から見えないところに
なんか悲哀を感じます(←失礼な言い草)

まあこういうおもしろいCMだって
いっぱい流れりゃウザいって言われるしね。
作って発信するって大変な仕事です。

今回は自分の分野の話だったので、
ちょっと辛辣になってしまいました。
なんか文句言ってるようですいません。

ということで次回は、

【おもしろいの正体:19】アイデアもカレーのように寝かせるとうまくなるのか。

気が向いたら、また遊びに来てください。

いつも「おもしろい」を探してるクリエイターへ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?