見出し画像

Microsoft Edgeでしぃペインター

Chromeでしぃペインター

Chrome拡張機能CheerpJ Applet Runnerをインストールすれば、お絵かき掲示板のJavaアプレットをJavaプラグインなしで起動する事ができます。

また、お絵かき掲示板交流サイトではCheerpJをインストールしていなくてもしぃペインターを使う事ができます。CheerpJを起動するためのJavascriptを掲示板に組み込んでいるからです。

Chromeの拡張機能をインストールする必要がないのでFirefoxでもしぃペインターを使う事ができます。

Edgeでは動かない?

Chromeの拡張機能なのにFirefoxでも動くのならWindows10に最初から入っているEdgeでも動くのでは?と思いましたが動きませんでした。

ChromiumベースのEdgeは2020年1月15日リリース

Chromiumベースの新しいEdgeはどうでしょうか?Chromeと同じオープンソースのChromiumをベースにした新しいブラウザになればChromeの拡張機能も動くのではないでしょうか?

ChromiumベースのEdgeでしぃペインター

画像1

β版をインストールしてテストしました。
他のストアからの拡張機能を許可してChrome拡張機能をインストール。

画像2

ChromeウェブストアのCheerpJ Applet RunnerのページをEdgeで開いて追加。

レンタルお絵かき掲示板でJavaアプレットのしぃペインターが起動する事を確認しました。

画像3

お絵かき掲示板交流サイトでは、拡張機能をインストールしていなくてもChromeでもFirefoxでもしぃペインターが起動しますがEdgeでは動きませんでした。

しかし、ChromiumベースのEdgeなら問題なく動作します。
Edgeでもしぃペインターが使えるようになりました。

PaintBBS NEOは、最初からHTML5なので旧Edgeでも動作します。

お絵かき掲示板はHTML5のNEOや、CheerpJによるしぃペインターの起動に助けられながら2020年、PaintBBS誕生20周年の今も動いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?