見出し画像

お絵かき掲示板を絶滅の危機から救った人々

お絵かき掲示板の発明

お絵かき掲示板は、1999年12月にpooさんによって発明されました。

Version 1.00公開(1999/12/2)
JAVAとCGIを組み合わせたお絵かき掲示板を公開。

のちにしぃと呼ばれる事になるお絵かきアプレットも2000年に登場しました。

お絵かきしぃ掲示板 PaintBBS
Copyright(C) 2000-2004 しぃちゃん

ところが…。

ブラウザがJavaのサポートを終了

2017年3月、ChromeにつづきFirefoxがJavaのサポートを終了しました。

2019年1月現在、Javaが使えるブラウザはIE11と、Waterfoxだけになりました。お絵かき掲示板は使えなくなってしまうのでしょうか。

ブラウザだけで動作するPaintBBS NEO

お絵描きしぃ掲示板 PaintBBS (©2000-2004しぃちゃん) をhtml5化するプロジェクトです。

お絵かき掲示板を絶滅の危機から救った人々…というタイトルで書き始めたので、強調しますが、funigeさん功績を抜きにして2019年のお絵かき掲示板は語れない…と思います。

Javaが使えなくなるからお絵かき掲示板はもう終り…と誰もが考えていたちょうどその頃に、funigeさんが開発したHTML5版しぃお絵かき掲示板 PaintBBS NEOの配布がはじまりました。

HTML5、javaScriptで作成されたアプレットは起動が速くiPadでも描く事ができました。

2018年10月に動画の記録と再生に対応したver1.4.5が公開されレイヤーの情報を保存して続きを描くことができるようになりました。

PaintBBS NEOが登場しなかったら、2019年にお絵かき掲示板を新規設置しようと考える人はいなくなっていた事でしょう。

しかし、お絵かき掲示板はJavaで動作するからもう使えないと思っている方もまだ多い…ようです。

もっとひろまって欲しいのですが。

画像1

PaintBBS NEO起動画面。

PaintBBS NEOが使える掲示板

NEOの開発はPOTI-boardで行われてきました。

しかし、php5.6のサポートは2018年12月終了。php7で動く掲示板が必要になりました。

Punyu NetのPOTI-boardを、php7で使えるように改造したものです。 使いやすさの観点から1.33のベータ版ではなく安定版の1.32から作りました。

POTI-boardの作者の方と以前からテンプレート作成などを通じて交流のあったサ骨さんが、php5,php7で動作するPOTI-board改を作りました。

BBSNoteもrelmもスクリプトを改造しないとNEOを動かす事ができませんが、POTI-board改は最初からNEOを使う事を前提に開発されているので設置するだけです。

funigeさんサ骨さん

funigeさん、そしてサ骨さんがいなかったら、お絵かき掲示板は絶滅していた可能性が高い…と思っています。

私も、エンドユーザーの立場で、PaintBBS NEOのバグ報告、要望を行ってきましたがそのうちのいくつかはご迷惑をおかけしただけだった…可能性があります。

残りのいくつかはバグ報告として機能したようですが、私はお絵かき掲示板を使いたいエンドユーザーですから、要望通り直してもらっただけ…なのかもしれません。

POTI-board改のソースコードの修正作業を約1年かけて手伝いましたが、関数を一つずつ検索しながら…でした。

多数出ていたエラーをとりあえず出なくした、脆弱性が指摘されていた箇所の修正ができた…のかも。

お絵かき掲示板の新規設置

せっかくこうして何とか生き残る事ができたお絵かき掲示板なので、新規設置をする方が増えてくれるといいのですが…。

お絵かき掲示板交流サイト

PaintBBS NEOと、POTI-board改で運営しているお絵かき掲示板交流サイト。

Javaが終わりそうだったり、php5もそろそろ終りという時期でしたが、ほぼ滑り込みセーフでお絵かき掲示板は2019年の最新の環境でも動作しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

44
お絵かき掲示板 https://pbbs.sakura.ne.jp/

この記事が入っているマガジン

良い記事メモ
良い記事メモ
  • 1344本

良い記事メモ

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。