見出し画像

【6/8 (火) まで受付後抽選】6/23 (水)杉の葉を蒸留してアロマのマスクスプレーを作ろう

秋田杉のエッセンシャルオイルはリラックス効果が高く、その穏やかな香りは近年の和精油ブームの中でも注目されています。
秋田県のスギ人工林面積は、約37万ヘクタールと県土のほぼ1/3を占め、面積、蓄積量ともに全国一を誇ります。
現在も、杉は木材として大変身近な存在ですが、杉の枝葉部分は今では使われることがなくなり98%が未活用の状態です。
本講座では、さとぴあ周辺の秋田杉で蒸留体験をします。精油の抽出方法は「水蒸気蒸留法」。
蒸留釜で実際に秋田杉の葉を蒸留する様子を見学し、抽出された芳香蒸留水と精油を使ってマスクミストを作る実習付きです。
秋田の眠れる資源を再評価し、これまで利用されなかったスギ葉から芳香成分を抽出することで香りの地産地消を体験しましょう。

日時:6月23日(水)10:00~12:00
会場:さとぴあ (研修室4)
参加費:一人1,500円
講師:齋藤 晴子さん(アロマテラピースクール オレンジツリー
定員:15名
持ち物:テキストにメモする筆記用具、手を拭くハンカチ、マスク
申込み:6/8(火)18時まで、お電話のみで受付します。応募者多数の場合抽選となります。6/9(水)に抽選を行い、当選した方にのみご連絡します。抽選日以降空席があった場合は、先着順に受付します。
お電話番号:0188933412(10~18時)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
m9(^Д^)
秋田市農山村地域活性化センター さとぴあ